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Enigmatica 2: Expert #3 - Improved Blast Furnace

MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
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前回はImmersive Engineeringを進めた後Steel Plate確保のためにIC2の発電機をクラフトしたところまで進めました。
今回はBlast Furnaceのアップグレードを行います。

IC2の機械

目的であるPlate加工が行える機械は現時点でもクラフト可能なのですが、クエストラインが存在している為主要な機械を一式作成していきます。

①. Macerator

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【Electronic Circuit】
下位の機械類に使用する電子回路です。

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【Macerator】
粉砕機です。

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主に鉱石を粉砕して2倍の資源を得る為に使用します。

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IC2項目のクエスト「Macerator」クリアです。

②. Extracor

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【Extractor】
抽出機です。

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使用用途の少ないRubber WoodやRubber Tree SaplingからRubberを抽出できるほか、Sticky Resinを加工することで3つのRubberが入手出来ます。

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クエスト「Extractor」クリアです。

③. Compressor

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【Compressor】
圧縮機です。

用途は少ないですが主にPlate9枚を圧縮したDense Plateのクラフトに使用します。

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クエスト「Compressor」クリアです。

④. Electric Furnace

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【Electric Furnace】
電気かまどです。

名前の通りEUを消費して動くかまどで、Iron Furnaceより12.5%早く、また精錬終了後は即座にエネルギーの消費を中断する為通常のかまどと異なり余分な燃料の消費を防ぐことが出来ます。

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クエスト「Electric Furnace」クリアです。

⑤. Metal Former

前提クエストの解除が完了したので目的の機械をクラフトします。

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【Coil】 3個

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【Bronze Item Casing】 10枚

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【Tool Box】 2個
名前の通りツールを収納することが出来るアイテムですが今回は中間素材として使用します。

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【Metal Former】
金属加工機です。

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中央下側をハンマーマークの『Rolling』に設定し金属をセットすることで稼働が開始、1:1でPlate加工が行えるようになりました。

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クエスト「Metal Former」クリアです。

IE工業の再開 #1 - Improved Blast Furnace

目的であるPlate加工が行えるようになったのでImmersive Engineeringを再び進めていきます。

①. Improved Blast Furnace

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Blast Furnaceの強化を行います。
【Reinforced Blast Brick】 27個

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ホッパー 1個

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Reinforced Blast Brickを3*3*3の立方体に並べ、更に上側にホッパーを乗せた状態でEngineer's Hammerで右クリックすることでマルチブロックが読み込まれます。

②. Blast Furnace Pleheater

完成した【Improved Blast Furnace】ですがまだこの状態では通常のBlast Furnaceと精錬速度が変わりません。

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【Engineer's Wire Cutters】

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【Copper Wire】 16本

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【LV Wire Coil】

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【Copper Coil Block】 2個

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【External Heater】 2個

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【Iron Sheetmetal】 14個

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【Blast Furnace Preheater】 2個

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これをImproved Blast Furnaceの左右の穴に接続し、上部からRFエネルギーを供給することで稼働速度を倍増させることが出来ます。

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Immersive Engineering項目のクエスト「Improved Blast Furnace」クリアです。

③. Storage Drawers

アップグレードしたImproved Blast Furnaceは新たにSteelの自動搬出や燃料の自動搬入が行えるようになっています。

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Storage Drawersの【Oak Trim】

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【Framing Table】

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【Framed Drawer】

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Framing TableにFramed Drawerをセットし、上部のスロットにブロックを配置することでDrawerの見た目を自由に変更できます。

【Drawer】はStorage Drawersで追加された収納設備で1種類のアイテムを64スタック保持することが出来、更に専用のアップグレードアイテムを使用することで収納量を増やすことが出来ます。
土や丸石、レッドストーン等、かさばるアイテムを保管するのに役立ちます。

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【Upgrade Template】

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【Drawer Key】
Drawerに使用することで保持数が0になってもアイテムの見た目を表示し続けてくれるようになるツールです。

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【Quantify Key】
Drawerに使用することで収納されているアイテムの数を表示させるツールです。

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正面下側からSteelが自動搬出され、上部の穴から石炭と鉄を自動搬入出来ます。
現状ホッパーを使用していますが詰まる可能性があるので余り良い配置とは言えません。
またSludgeが背面から搬出されるのでTrash Canを接続しています。

IE工業の再開 #2 - 温度差発電

①. Tier 4: Lead / Tier 5: Osmium

Improved Blast Furnaceの効率を上昇させるためRFの発電設備を設置したいのですが、ノーリソースで手軽に稼働が行える発電機のクラフトには新たな金属が要求されており、これは現時点のピッケルで採掘することが出来ません。
そこでツールのアップグレードを行います。

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【Lead】を発見しました。鉛です。
【Silver】でもクエストクリアが可能なようです。

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チュートリアル項目のクエスト「Harvest level 4」クリアです。
報酬としてBronze Ingot16個、Seared Brick32個、鉄インゴット16個のいずれかが受け取れます。

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【Osmium】を発見しました。
Interactionsでも多用したレアメタルの一種で、この環境ではMekanismを進めるうえで多用しそうです。

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クエスト「Harvest level 5」クリアです。
報酬として【Alumite Shovel Head】, 【Electrum Shovel Head】, 【Knightslime Shovel Head】の何れかが受け取れます。

②. Alloy Kiln

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目的の鉱石である【Nickel】を発見しました。
採掘にはOsmium以上のピッケルが必要です。

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Immersive Engineeringの【Kiln Brick】 8個

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2*2*2に並べEngineer's Hammerで右クリックすることでマルチブロック設備である【Alloy Kiln】が完成します。
2種類の金属と燃料を投入することで合金の精錬が可能となります。

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Immersive Engineering項目のクエスト「Alloy Kiln」クリアです。

④. Thermolectric Generator

発電機をクラフトしていきます。

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CopperとNickel 1:1で【Constantan Ingot】 5個

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【Thermolectric Generator】

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Thermolectric Generatorは温度差を利用した発電機で、稼働には冷たいブロックと熱いブロックが必要です。
雪を集めます。

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Compressorで雪ブロックを圧縮して氷

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更に氷を2個圧縮して氷塊

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側面に氷等の冷たいブロックと溶岩等の熱いブロックを設置することでエネルギーを生み出します。

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クエスト「Thermolectric Generator」クリアです。

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前提クエストが解除されたことによりBlast Furnace Pleheaterの中間素材として使用した「External Heater」のクエストをクリアしました。
【External Heater】はRFを供給することでバニラのかまどに熱を送り効率を上昇させることが出来る機械です。

IE工業の再開 #3 - 蓄電と送電

①. 蓄電と送電

発電機の設置を行いましたがこれではまだ送電が行えません。

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【LV Wire Connector】

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【LV Wire Relay】

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Thermal Expansionの【Reservoir (Basic)】
10000mBの液体を貯蔵できる持ち運びが他のタンクで、バケツのように液体の設置/搬入が行える他液体を使用するクラフトにも利用できます。

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Creosote Oilを使用し【Treated Wood Planks】

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クエスト「Treated Wood」クリアです。

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【LV Capacitor】

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まずエネルギーの搬出面と搬入面にLV Capacitorを設置し、【Wire Coil】を繋ぎます。
ただCapacitorにはワイヤが1本までしか繋がらないので複数のワイヤを束ねたいときにはWire Relayを使用します。

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【Capacitor】は蓄電設備で、Engineer's Hammerを使用することで出力/入力面を切り替えることが可能です。
青が入力、赤が出力です。

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クエスト「LV Energy」クリアです。

②. RF導管

Immersive Engineeringのワイヤは被覆していない状態で送電中に接触すると感電しダメージを受けるという性質があり、また障害物があると設置できないというデメリットがあり拠点内にスペースを確保するのが大変です。
そこで別ModのRF導管も使用します。

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Maceratorでラピスラズリを粉砕して【Lapis Lazuli Dust】 4個

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Compressorで圧縮し【Lapis Lazuli Plate】 4個

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XNetの【Network Cable】
中間素材

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Gate項目のクエスト「Gate: Pipes」クリアです。
報酬としてController2個、Blue Network Cable1スタック、Blue Connector4個の何れかが受け取れます。
Pipesという項目がある訳ではないようです。

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【Leadstone Fluxduct】
Thermal Dynamicsの最も下位のエネルギー導管です。

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最終的にこのような配線になりました。

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