見出し画像

Enigmatica 2: Expert #2 - IE&IC2工業

MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
Enigmatica 2: Expertの記事一覧

前回はツールを鉄までアップグレードし拠点を建設したところまで進めました。
今回は工業ModであるImmersive EngineeringとIndustrial Craft 2を進めていきます。

IE工業に触れる

画像1

まず、チュートリアル項目のクエストを除いて現時点で出来ることなのですが、Gate項目に各Modに触れる為の前提条件が連なっています。

現在はIndustrial Craft, Forestory, Immersive Engineeringの要素に触れることが出来ます。
今回は少しプレイしたことのあるImmersive Engineeringから進めていきたいと思います。

①. IE工業に触れる

ひとまずは鋼鉄を生産できる段階まで進めていきます。

画像2

Ex Nihilo Creatioの【Porcelain Clay】

画像3

Immersive Engineeringの【Coke Brick】

画像57

Gate項目のクエスト「Gate: Immersive Engineering」クリアです。
報酬としてThermal Expansionの【Portable Tank (Basic)】とImmersive Engineeringの【Fluid Pump】, Thermal FoundationのIron Plate32枚が貰えました。

画像56

そしてImmersive Engineering項目のクエスト「Immersive Engineering」にチェックを入れておきました。
報酬としてEngineer's Hammerと説明書である【Engineer's Manual】が貰えました。

②. Coke Oven

画像8

Coke Brickを追加で24個クラフトしました。

画像9

これを3*3*3の立方体に並べ、Engineer's Hammerで右クリックすることでマルチブロック設備である【Coke Oven】が組みあがります。

画像10

石炭を投入することで【Coal Coke】に加工されると共に副産物として【Creosote Oil】が500mB生産されます。
前者はSteelの精錬に必須で後者は防腐剤として利用でき、どちらもImmersive Engineeringを進めるうえで重要な立ち位置にあります。

画像14

Creosote Oilが溜まりすぎると稼働が止まってしまう為報酬で受け取ったPortable Tankに溜めておきます。
32Bの液体を保持でき、コストも銅や鉄、レッドストーンを使用するのみで更に持ち運びも可能という高性能な液体タンクです。

画像55

クエスト「Coke Oven」クリアです。

画像13

ついでに、本筋とは関係がありませんが洞窟探索で鉱石系の資源が潤ったのでRandom Thingsの【Time in a Bottle】をクラフトしておきました。
インベントリに入れておくことで時間が溜まっていき、この状態で設備類に対して使用することで稼働速度を加速させることが出来るツールです。

Steelの確保

①. ネザー

Steelの精錬を行う設備の建設にはネザーでしか入手できない素材が必要です。

画像16

Clay Bucketを使用しても良いのですが折角なのでバニラのバケツをクラフトしておきます。

画像15

幸い拠点のすぐ真下に溶岩溜まりがあったのでゲートの設置自体は簡単でした。

画像17

開通地点は洞窟の中でした。
今回は大規模な探索は行わず、ネザーラックを47個回収して帰ります。

②. 砂漠探索

もう1つの中間素材を入手する為、砂漠を探します。

画像18

発見しました。
本筋とは関係ないのですが、今後使用することとなるRusitcの【Aloe Vera】を回収しておきます。

画像19

目的のThaumcraftの【Cinderpearl】 9個

画像20

単体クラフトでブレイズパウダーに加工出来ます。

画像21

【Blast Brick】 27個

③. Blast Furnace

画像22

これをCoke Ovenと同じように3*3*3の立方体に並べ、Engineer's Hammerで右クリックすることでマルチブロック設備である【Blast Furnace】が完成しました。

画像23

Coal Cokeを燃料に鉄を焼き上げ【Steel Ingot】が作成できる設備です。
副産物として【Sludge】が生成されます。特に使い道はありません。

画像54

クエスト「Blast Furnace」クリアです。
報酬としてLoot Chestが1個貰えました。

画像47

画像48

ついでに余ったネザーレンガを使用しRusticの【Advanced Alchemic Condenser】と【Advanced Alchemic Retort】3本をクラフトしておきます。
Condenserの左右と背面にAlchemic Retortを接続することでマルチブロック設備として認識されます。

画像49

バニラのポーションのような立ち位置である【Elixir】を醸造できる設備で、先ほど回収してきたAloe Veraとレンガ、石炭を素材に火炎耐性のバフが得られる【Elixir of Fire Resistance】がクラフト出来ます。
序盤のネザー探索にかなり役立ちます。

IC2に触れる

Immersive Engineeringの流れとして、次はSteel Plateを使用しCoke OvenとBlast Furnaceの強化を行うのですが、
Iron Plateもそうであったようにこの環境では作業台で加工を行うとインゴット2つからPlateが1枚しかクラフト出来ません。

Steelは現時点では貴重な為、Industrial Craft 2で追加された機械を使用しPlate加工を行います。

①. IC2に触れる

画像26

画像27

早速IC2の要素を進めていきましょう。
Tinkers' Constructの【Stone Large Plate】

画像28

Molten Ironを流し込み【Large Iron Plate】 4枚
インゴット8個分の鉄が必要です。

画像30

Thermal Foundationの【Aluminium Plate】

画像31

Industrial Craft 2の【Basic Machine Casing】
GregTechにおけるMachine Hullのような立ち位置のアイテムで、様々な機械の中間素材となります。

画像53

Gate項目のクエスト「Gate: IndustrialCraft」クリアです。
報酬として【Overclocker Upgrade】8枚、鉄鉱石32個、Rubber1スタックの何れかが受け取れます。

②. ゴム

工業を進めるうえで必須となるゴムの確保を行います。

画像34

【Treetap】

画像35

画像36

これをResinの滲んでいる【Rubber Wood】に対し右クリックで使用することで耐久値を消費して【Sticky Resin】が回収できます。

画像37

Sticky Resinは精錬することで【Rubber】になります。

画像52

IC2項目のクエスト「Rubber」クリアです。
報酬としてLoot Chestが1個貰えました。

③. Generaotr

次に発電機と電力の供給を行う為のケーブルをクラフトしていきます。

画像41

【Cutter】

画像40

画像42

【Tin Cable】

画像43

被覆して【Insulated Tin Cable】

画像44

【Tin Item Casing】 

画像45

【RE-Battery】
10k EUを蓄えられるバッテリーです。

画像46

【Generator】
石炭などの燃料を消費して電力を生み出す最も基本的な発電機です。
また、IC2のエネルギー単位は【EU】で【RF】と互換性を持たせるには専用の設備を使用しなければなりません。

画像51

クエスト「Generator」クリアです。
報酬としてLoot Chestが1個貰えました。

④. BatBox

発電機で生み出したエネルギーを蓄える蓄電設備をクラフトします。

画像52

【BatBox】

画像53

40000EUのエネルギーを蓄えることが出来るバッテリーです。
また下位の電動ツールであれば充電も可能です。

画像54

BatBoxのエネルギー排出面はデフォルトでは上側にあります。

画像55

Smelteryを使用しTinとCopperを1:3で【Bronze】
青銅です。

画像56

【Wrench (New)】

画像57

IC2の機械類の適正ツールで、向きの変更なども可能です。

画像50

クエスト「BatBox & Tin Cables」クリアです。

次回はIC2の主要な機械類をクラフトしImmersive Engineeringも進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?