見出し画像

Enigmatica 2: Expert #41 - Neutoron Fluid

MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
Enigmatica 2: Expertの記事一覧
現在の目標: E2:Eのクリア

前回はCreative PowercellとCreative Generatorのクラフトを行ったところまで進めました。
今回はCreative Tankをクラフトするべく様々なModの液体を集めていきます。

Creative Tank #1 - BHTank & Demon Drum

Mekanismのクリエイティブアイテムである【Creative Tank】のクラフトを行っていきます。

画像1

以下の素材は既に確保済/過去にクラフトしたことがある為割愛します。

Blood x1,000mB
Liquid DNA x1,000mB
Mutagen x1,000mB
Resonant Cell Frame x4
The Ultimate Ingot x16
Anglesite x4
Molten Demon Metal x1,000mB
Essence x2,000mB
Molten Draconium x1,000mB
Awakened Core x4
The Ultimate Catalyst x4
Sewage x1,000mB
UU-Matter(Portable Tank) x3,200mB
Molten Clay x1,000mB
Resonant Ender x1,000mB
Primal Mana x3,200mB
Molten Mirion x1,000mB

また、Creative Tankは今後クラフトすることとなるCreative Gas Tankの中間素材にもなる為2つ作成する必要があります。
液体系の素材は1個さえクラフトしてしまえば無限化できますがAwakened Core等のアイテムは2倍の量を確保しておきます。

これにて残りの素材は 18種類 となりました。

①. Plastic

Plasticの作成を行っていきます。

画像3

Mekanismの【Pressurized Reaction Chamber】

画像2

Bio Fuel 2個に水 10mB とHydrogen 100 を注入し【Substrate】 96個
副産物としてEthyleneが 100 生成されます。

画像4

Ethyleneを変換し【Liquid Ethylene】 4,800mB

画像5

SubstrateにLiquid Ethylene 50mB とOxygen 10 を注入し【HDPE Pellet】 96個
副産物としてOxygenが 10 生成されます。

画像6

Enriching Factoryで圧縮し 3:1 の割合で【HDPE Sheet】 32枚

画像7

【Gray Plastic Block】 16個

②. Black Hole Tank

画像8

Botaniaの【Black Hole Talisman】 8個
単一のブロックを2,147,483,647個まで保持できるツールです。

画像9

Industrial Foregoingの【Black Hole Tank】 8個
液体を 2,147,483,647mB まで保持できるタンクです。
これにて残りの素材は 17種類 となりました。

③. Demonically Gargantuan Drum

画像10

Extra Utilities 2の【Reinforced Large Drum】 96個
4,096,000mB の液体を保持できるタンクです。
中間素材

画像11

ExU2項目のクエスト「Fluid Storage III」クリアです。

画像12

【Demonically Gargantuan Drum】 32個
65,536,000mB の液体を保持できるタンクです。
これにて残りの素材は 16種類 となりました。

画像13

クエスト「Fluid Storage IV」クリアです。

画像14

画像15

そしてこれにて項目『Extra Utilities』をコンプリートしました。

Creative Tank #2

Creative Tankの素材として要求されている様々な液体の確保を行っていきます。

①. Goat Milk

画像16

画像18

山岳等のバイオームにスポーンする【Goat】にバケツを使用し【Goat Milk】 2,000mB

画像17

Animaniaの動物には性別や搾乳期間の概念が存在しており、これはWailaを参照することで確認可能です。
これにて残りの素材は 15種類 となりました。

②. Biomass & Ethanol

画像19

Cyclicの【Melter】
溶岩に隣接させることで熱を持ち、アイテムを溶解させ液体を生成できる設備です。

画像20

画像21

作物を溶かし【Biomass】 108,700mB
これにて残りの素材は 14種類 となりました。

画像22

Biomassを蒸留しForestryの【Ethanol】 32,000mB
100:30 の割合で生成されます。
要求量が多いため2つ目のCreative Tankの素材分は保留とします。
これにて残りの素材は 13種類 となりました。

③. Fruit Juice

画像24

Fluid TransposerのMode: Emptyで作物類を圧搾し【Fruit Juice】 2,000mB
これにて残りの素材は 12種類 となりました。

④. Empowered Oil

【Empowered Oil】の確保を行っていきます。
クエストライン通りに進めていきます。

画像26

画像27

自生している【Canola】を収穫しActually Additionsの【Canola Seeds】及び【Canola】

画像28

【Canola Press】
RFエネルギーを消費しCanolaを圧搾しCanola Oilを生成できる機械です。

画像29

【Canola Oil】 2,000mB

画像30

Actually Additions項目のクエスト「Canola Press」クリアです。

画像31

【Fermenting Barrel】
Canola Oilを発酵させRefined Canola Oilに加工できる設備です。

画像32

【Refined Canola Oil】 2,000mB

画像33

クエスト「Farmenting Barrel」クリアです。

画像34

【Crystallized Canola Seed】 4個

画像35

Refined Canola OilにCrystallized Canola Seedを投げ込み【Crystallized Canola Oil】 2,000mB

画像36

クエスト「Upgraded Canola Power」クリアです。

画像37

【Empowered Canola Seed】 2個

画像38

【Empowered Oil】 2,000mB
これにて残りの素材は 11種類 となりました。

画像39

クエスト「Ultimate Canola」クリアです。

画像41

画像42

そしてこれにて項目『Actually Additions』をコンプリートしました。

Creative Tank #3

Creative Tankの素材として要求されている様々な液体の確保を行っていきます。

①. Witch Water

画像44

Ex Nihilo Creatioの【Stone Barrel】

画像43

菌糸の上に設置したStone Barrelに水を搬入し【Witch Water】 2,000mB
これにて残りの素材は 10種類 となりました。

②. Tree Oil

画像42

Resinを蒸留し【Tree Oil】 32,000mB
要求量が多いため2つ目のCreative Tankの素材分は保留とします。
これにて残りの素材は 9種類 となりました。

③. Thermal Elemental系4種

画像43

Pyrotheum Dustを溶かし【Blazing Pyrotheum】 2,000mB
ネザーやKelt-3に生成される池からも入手できます。
これにて残りの素材は 8種類 となりました。

画像44

Aerotheum Dustを溶かし【Zephtrean Aerotheum】 2,000mB
これにて残りの素材は 7種類 となりました。

画像45

Petrotheum Dustを溶かし【Tectonic Petrotheum】 2,000mB
砂漠等にも自然生成されます。
これにて残りの素材は 6種類 となりました。

画像46

Cryotheum Dustを溶かし【Gelid Cryotheum】 2,000mB
これにて残りの素材は 5種類 となりました。

④. Pahoepahoe Lava

画像47

IndustrialCraft 2の【Liquid Heat Exchanger】

画像49

熱を持った液体を消費し熱エネルギーである hU を生成する機械です。
内部スロットにHeat Conductorを2個以上セットしておきます。

画像48

【Stirling Generator】
Liquid Heat Generatorは熱エネルギーの出力先がなければ稼働できません。

画像50

Liquid Heat GeneratorとStirling Generatorのオレンジ色の面を向かい合わせ、Generatorで生成されたエネルギーは蓄電器等に送電しておきます。

画像51

溶岩を処理し【Pahoehoe Lava】 2,000mB
これにて残りの素材は 4種類 となりました。

Creative Tank #4 - 核融合炉

Creative Tankの素材として要求されている様々な液体の確保を行っていきます。

①. Tritium

画像53

Mekanismの【Filter Upgrade】
Electrc PumpにインストールすることでHeavy Waterを生成できるようにするアップグレードです。

画像52

【Electric Pump】

画像54

GUIのUpgradesボタンからFilter Upgradeをインストール

画像55

【Heavy Water】 40,000mB
側面からRFエネルギーを供給、下面に水源を設置することで稼働が開始します。
水は消費しません。

画像56

電気分解し【Tritium】 2,000mB
これにて残りの素材は 3種類 となりました。

②. Refined Fuel

画像57

砂漠に生成される【Oil Sand】 4個
または採掘時にドロップする【Bitumen】 16個

画像58

溶かして【Crude Oil】 4,000mB

画像59

蒸留し【Naphtha】 3,000mB
副産物として【Tar】が生成されます。

画像60

蒸留し【Refined Fuel】 2,000mB
これにて残りの素材は 2種類 となりました。

③. Fusion Reactor

Creative Tankの素材である【Neutron Fluid】を入手するべくNuclearCraftの大型マルチブロック設備である【Fusion Reactor】の設置及び稼働を行っていきます。
今回は13*13のものを設置していきます。

画像61

【Fusion Connector】 12個

画像62

Fusion Coreから3ブロック伸ばすように設置します。

画像63

Fusion Reactorはオーバーヒートによる爆発を引き起こす可能性があります。
炉内温度に応じてRS信号を発し、またRS信号の入力により稼働を停止出来るため安全策としてレッドストーンコンパレータとレッドストーン15個で接続します。

画像66

【Fusion Electromagmet】 192個
ガラスとクラフトすることで稼働状況を見れる【Transparent Fusion Electromagnet】に加工することも可能です。

画像67

画像68

各Electromagnet及びFusion CoreにRFエネルギーを伝えるよう配線します。
GUIのステータス表示がオレンジ色であれば稼働が可能となります。

④. Neutron Fluid

Neutron Fluidは核融合炉の稼働の副産物として生成されます。
レシピは複数存在しており、E2:Eのクエスト的にはDeuteriumやTritiumを使用するのが正規ルートなようですが今回は既に無限化済の金属を使用します。

画像64

Boronを同位体分離し【Boron-11】
副産物としてBoron-10が生成されます。

画像65

Lithiumを同位体分離し【Lithium-7】
副産物としてLithium-6が生成されます。

画像70

『Prevent Input Overflow』をONにしておきます。

画像69

Fusion Coreに液体導管を接続することで稼働が開始、十分なRFエネルギーが供給されていれば炉内温度が上昇していき 8,000kK に達することで核融合反応が起こり液体が生成されます。

Boron-11とLithiu-7の核融合では1サイクルで 20mB のNeutron Fluid及び 4,000mB のHeliumが生成されます。
1つの導管から順番に液体を搬出するという仕様であるためEnder Fluid ConduitにFilterを取り付けて対応しました。

冷却用のアイテムも作成可能ではあるのですが、Creative Tank作成用と無限化用合わせて 1,010mB さえ確保してしまえば以降は稼働を行うことは無いため炉内温度に関してはあまり気にしなくても大丈夫です。

画像71

稼働中は内部に液体である【Plasma】が生成されます。
注意点として、内部温度が高い状態でエネルギーの供給を停止すると爆発するようです。

画像72

これにて残りの素材は 1種類 となりました。

画像73

最後の素材としてDraconic Evolutionの【Chaotic Core】が要求されており、これは同Modのラスボスである【Chaos Guardian】を討伐する必要がある為次回行います。

おまけ - NuclearCraft項目

画像74

水を電気分解することで入手できる【Deuterium】をバケツで汲み【Deuterium Bucket】
Heavy Waterの電気分解により重点的に確保することも可能です。

画像75

NuclearCraft項目のクエスト「Fusion Fuels」クリアです。
NuclearCraftではDeuteriumとTritiumを核融合させることでもNeutron Fluidの生成が可能なのですが、こちらでは1サイクルで 10mB しか生成されないうえに確保が面倒な為断念しました。

画像76

画像77

そしてこれにて項目『NuclearCraft』をコンプリートしました。
初めて触れたModだったのですが、GregTechのように現実の化学に沿っている部分が多く進めていてかなり楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?