Enigmatica 2: Expert #40 - Infinite RF & EU
MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
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現在の目標: E2:Eのクリア
前回はEnvironmental Tech, Ender IO, Draconic Evolution項目のクエスト掃除を進めました。
今回はCreative Powercell及びCreative Generatorの作成を行います。
Creative Powercell #1 - Solar Array Controller +α
前回一通りのクエスト掃除を終え、今回ららエンドコンテンツ項目に存在している上院クラフトをクラフトし、果てはE2:Eのクリアを目標に定め本格的に終わりへ向けてゲームを進めていきます。
①. Creative Powercell
RFToolsのクリエイティブアイテムである【Creative Powercell】のクラフトを行っていきます。
以下の素材は既に確保済/過去にクラフトしたことがある為割愛します。
Pellets of RTG Fuel x4
Resonant Cell Frame (Full) x8
The Ultimate Ingot x20
Elite Plating x8
Anglesite x4
Dilithium x4
Benitoite x4
Draconic Energy Core x2
The Ultimate Catalyst x1
これにて残りの素材は 7種類 となりました。
①. Ultimate Induction Provider & Cell
Mekanismの【Ultimate Induction Provider】 16個
これにて残りの素材は 6種類 となりました。
後述するCreative Generatorの素材としても12個消費します。
【Ultimate Induction Cell】 8個
これにて残りの素材は 5種類 となりました。
Creative Generatorの素材としても4個消費します。
②. Energy Cell (Resonant)
Energy CellにUpgrade Kitを使用しThermal Expansionの【Energy Cell (Resonant)】 8個
これにて残りの素材は 4種類 となりました。
③. Solar Array Controller Tier 1 ~ 3
Creative Powercellの素材となるSolar Array Controllerのクラフトを行っていきます。
Environmental Techの【Photovoltaic Cell】 980枚
【Litherite Solar Cell】 124個
【Solar Array Controller Tier 1】 4個
Environmental TechのSolar Arrayはマルチブロック式の発電設備で、ノーリソースで大量のRFを生成できるためかなり便利に扱えるのですがE2:Eでは上位のものはレシピ改変によりかなりコストが上がっているため余り使用することは無さそうです。
Environmental Tech項目のクエスト「Solar Array Tier 1」クリアです。
【Erodium Solar Cell】 120個
【Solar Array Controller Tier 2】 4個
クエスト「Solar Array Controller Tier 2」クリアです。
【Kyronite Solar Cell】 104個
【Solar Array Controller Tier 3】 4個
クエスト「Solar Array Tier 3」クリアです。
③. Solar Array Controller Tier 4 ~ 5
Tier 4以降のSolar Array Controllerはレシピが大幅に改変されています。
【Pladium Solar Cell】 88個
【Solar Array Controller Tier 4】 4個
これにて残りの素材は 3種類 となりました。
クエスト「Solar Array Tier 4」クリアです。
Advanced Rocketryの【Basic Solar Panel】 48枚
【Large Solar Panel】 8枚
【Ionite Solar Cell】 40個
Compact Solar Arraysの【Low Voltage Solar Array】 1024個
【Medium Voltage Solar Array】 128個
【High Voltage Solar Array】 16個
1個につき512個のSolar Panelを消費します。
Creative Generatorの素材として12個消費します。
【Solar Array Controller Tier 5】 2個
これにて残りの素材は 2種類 となりました。
クエスト「Solar Array Controller Tier 5」クリアです。
Creative Powercell #2 - Californium-250
Creative Powercellの素材であるCalifornium 250の確保を行っていきます。
これはNuclearCraftでついかされた物質で、Fission Reactorを使用し核燃料を複数回処理することでのみ入手できます。
一方で救済処置も用意されており、Ice and Fireの【Dragon Nest】に生成されるチェストから確率でNuclearCraftで追加された物質を入手できることがある為これらの工程をスキップすることも可能です。
今回は前者の方法を取ります。
かなりの数の工程を要するため、作業の効率化を図り以下の画像を参照し新たに4台のFission Reactorを設置しました。
LEU-235 Reactorは今回のルートでは処理を行わないため設置しなくても大丈夫です。
E2E NuclearCraft Breeder Reactors - Imgur
①. Uranium-233
Thoriumを同位体分離し【Thorium-232】 261個
副産物として【Tiny Clump of Thorium-230】が生成されます。
【TBU Fuel】 29個
NuclearCraft項目のクエスト「Fission Fuels」クリアです。
Fission Reactorで処理し【Depleted TBU Fuel】 29個
Base heat genは 21H/t です。
再処理し【Uranium-233】 153個
副産物である【Neptunium-237】をDecay Hastenerで核崩壊させることでも入手可能です。
②. Plutonium-241 & 242
Uranium-233とUranium-238 1:8 で【LEU-233 Fuel】 153個
【Depleted LEU-233 Fuel】 153個
Base heat genは 72H/t です。
再処理し【Plutonium-241】 68個
及び【Plutonium-242】 85個
③. Curium-246 & 247
Plutonium-241とPlutonium-242 4:5 で【HEP-241 Fuel】 17個
【Depleted HEP-241 Fuel】 17個
Base head genは 504H/t です。
参照にした画像のFission Reactorでは冷却が不十分だった為高さを1段増やしMagnesium Coolerを1個追加で設置しました。
再処理し【Curium-247】 36個
及び【Curium-246】 45個
④. Californium-249 & 252
【HECm-247 Fuel】 9個
【Depleted HECm-247 Fuel】 9個
Base heat genは 388H/t です。
再処理し【Californium-249】 8個
及び【Californium-252】 10個
⑤. Californium RTG
Californium-249とCalifornium-252 4:5 で【HECf-249 Fuel】 2個
【Depleted HECf-249 Fuel】 2個
再処理し【Californium-250】 4個
【Californium RTG】 4個
これにて残りの素材は 1種類 となりました。
Creative Powercell #3 - Rainbow Generator
Creative Powercellの素材の1つである【Rainbow Generator!】の作成を行っていきます。
①. ExU2 Generator #1
Extra Utilities 2の【Survival Generator】 3個
かまど燃料を消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
燃費が良いため序盤のRF生産に使用することを目的としています。
ExU2項目のクエスト「Survival Generator」クリアです。
【Furnace Generator】 42個
Survival Generatorよりも燃料消費とRFエネルギーの生成量が上がっている発電機です。
同Modの様々な発電機の素材にもなります。
クエスト「Furnace Generator」クリアです。
【Culinary Generator】 3個
食料を消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
満腹度の回復量に応じて生成エネルギー量も増加します。
クエスト「Culinary Generator」クリアです。
【Magmatic Generator】 6個
溶岩を消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
クエスト「Magmatic Generator」クリアです。
②. ExU2 Generator #2
【Heated Redstone Generator】 3個
溶岩とレッドストーンを消費しRFエネルギーを生成する発電機で、Magmatic Generatorの上位版です。
クエスト「Heated Redstone Generator」クリアです。
【Overclocked Generator】 3個
かまど燃料を消費しRFエネルギーを生成する発電機で、消費速度がかなり速い一方でTickごとのRF生成率が高いです。
クエスト「Overclocked Generator」クリアです。
【Disenchantment Generator】 3個
エンチャントされた本を消費してRFエネルギーを生成する発電機です。
クエスト「Disenchantment Generator」クリアです。
③. ExU2 Generator #3
【Ender Generator】 3個
エンダーパール若しくはエンダーアイを消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
後者のほうが発電効率が良いです。
クエスト「Ender Generator」クリアです。
【Explosive Generator】 3個
火薬若しくはTNTを消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
後者のほうが発電効率が良いです。
稼働中地形破壊の無い小規模な爆発を断続的に発生させます。
【Halitosis Generator】 3個
ドラゴンの吐息を消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
発電量は比較的多めですが燃料の安定確保が極めて難しいため余り実用的ではなさそうです。
クエスト「Halitosis Generator」クリアです。
④. ExU2 Generator #4
【Potion Generator】 3個
バニラのポーションを消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
より複雑な工程を要するポーションのほうが発電量が多いです。
クエスト「Potion Generator」クリアです。
【Frosty Generator】 3個
雪や氷を消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
クエスト「Frosty Generator」クリアです。
【Death Generator】 3個
骨やゾンビ肉、ウィザースケルトンの頭蓋骨といった死に関連したアイテムを消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
稼働中3*3の範囲内に存在するプレイヤーにバッドステータスである【Doom】を付与し、これは60秒後に例えクリエイティブモードであったとしても死亡してしまいます。
牛乳によって解除が可能です。
クエスト「Death Generator」クリアです。
⑤. ExU2 Generator #5
【Pink Generator】 3個
アイテム名に『Pink』と入った一部のアイテムを消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
燃料の種類を問わず400RFしか生成できないため余り使用する機会は無さそうです。
クエスト「Pink Generator」クリアです。
【Slimey Generator】 3個
牛乳とスライムボールを消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
クエスト「Slimey Generator」クリアです。
Draconic Evolutionの【Generator】 3個
かまど燃料を消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
中間素材
【Netherstar Generator】 3個
ネザースターを消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
燃料のコストに比べFission Reactorに性能が劣るため余り使用する機会は無さそうです。
稼働中範囲内のMobにウィザー効果のデバフを付与します。
クエスト「Netherstar Generator」クリアです。
⑥. Rainbow Generator
【Rainbow Generator (top half)】 3個
【Rainbow Generator (bottom half)】 3個
【Rainbow Generator!】 3個
上記でクラフトした全てのExtra Utilities 2の発電機が稼働しているときに活性化し、常時 25,000,000RF/t を生成し続ける発電機です。
安定稼働がかなり難しいですが成功すればエネルギー問題が一気に解決します。
Creative Generatorの素材として1個消費します。
クエスト「Rainbow Generator」クリアです。
Creative Powercell #4
RFToolsの【Creative Powercell】
RFエネルギーを無制限に引き出せる設備です。
設置後破壊等で取り回しも可能です。
これにて拠点のエネルギー問題が解決しました。
E2:Eのコンプリートに必須となるアイテムです。
管理には細心の注意を払います。
エンドコンテンツ項目のクエスト「Creative RF」クリアです。
Creative EU
IndustrialCraft 2のクリエイティブアイテムである【Creative Generator】のクラフトを行っていきます。
以下の素材は既に確保済/過去にクラフトしたことがある為割愛します。
Pellets of RTG Fuel x12
High Voltage Solar Array x12
Ultimate Induction Provider x12
Anglesite x12
MFSU x4
Nuclaer Reactor x8
Fusion Core x4
Ultimate Induction Cell x4
The Ultimate Catalyst x4
Rainbow Generator! x1
殆どが既存の素材ではありますがどれも総じてコストが重く、特にHigh Voltage Solar Arrayの作成で万単位の資源を消費しました。
①. Recylcer
クエストライン通りに進めていきます。
IndustrialCraft 2の【Recycler】
適当なアイテムを粉砕し【Scrap】を生成する機械です。
これは9個固めることで専用のルートテーブルからランダムにアイテムを得られる【Scrap Box】にクラフトできるほか後述する【Mass Fabricator】の稼働をブーストできます。
IC2項目のクエスト「Recycler」クリアです。
②. UU-Matter
【Matter Fabricator】
EUエネルギーを消費し液体【UU-Matter】を生成する機械です。
今回は2st, 128台のMatter Fabricatorを設置しました。
UU-Matterのノルマは 40,000mB , Creative Generatorの作成には 8,000mB が必要です。
クエストラインを無視すれば 32,000mB 集めることでCreative Tankの作成により無限化が可能となります。
Extra Utilities 2の【Wireless RF Heating Coil】 4本
中間素材
Advanced Generatorsの【Redstone-Iron Wiring】
Wireless RF Heating Coilは消費しません。
エネルギーの供給にはMekanismの【Ultimate Universal Cable】を利用します。
RFとEUの相互変換が行えるエネルギー導管です。
配線しました。
前述したとおりRFをEUとして伝えられる為先ほどクラフトしたCreative Powercellを利用することでノーリソースで運用できます。
またMatter Fabricatorは上位電圧の入力による爆発が他の機械と比べかなり強力な為注意が必要です。
クエスト「Matter Fabricator」クリアです。
③. Creative Generator
IndustrialCraft 2の【Creative Generator】
同ModのエネルギーであるEUを無制限に引き出せるツールです。
Wrenchを用いることで取り回しも可能ですが、E2:E環境ではCreative Powercellよりもコストが高く、またUniversal CableやEnergy Cubeを用いることでRFとEUの相互変換が行えるため余り使用する機会は無さそうです。
E2:Eのコンプリートに必須となるアイテムです。
管理には細心の注意を払います。
エンドコンテンツ項目のクエスト「Creative EU」クリアです。
おまけ - クエスト掃除
前提クエストの解除によりクリア可能となった本筋とは関係のないクエストの消化を行っておきます。
①. Environmental Tech項目
Solar Array Controllerの未作成に伴い保留としていたModifierのクエストを消化します。
Environmental Techの【Piezo Modifier】
同Modの太陽光発電機であるSolar Arrayに組み込むことで天候が雨でも発電を行うようにできます。
Environmental Tech項目のクエスト「Piezo Modifier」クリアです。
②. IC2項目 - UU-Matterで物質複製
Matter Fabricatorの未作成に伴い保留としていた物質複製関連のクエストを消化します。
Clay Dust 4個を熱遠心分離しIndustrialCraft 2の【Silicon Dioxide】 10個
NuclearCraftのPressurizerでも作成可能です。
【Crystal Memory (raw)】 2枚
【Crystal Memory】 2枚
【Pattern Storage】
使用方法は後述
IC2項目のクエスト「Pattern Storage」クリアです。
【Scanner】
対応したアイテムをセットすることでEUを消費し稼働します。
物質の複製に必要なコストを調べる機械で、スキャン元となるアイテムは消滅します。
稼働終了後右下のスロットにCrystal Memoryをセットし『save』ボタンを押すことで情報を記録できます。
現時点で主要な鉱石系資源は十分な量の備蓄がある為テスト稼働ということで鉄インゴットの複製を行います。
コストは 746.4μB *1 です。
*1 1mB = 1,000μB
クエスト「Scanner」クリアです。
【Frequency Transmitter】 3個
【Teleporter】 3個
【Replicator】
Pattern Storageと隣接させて設置します。(Pattern StorageはEUがなくとも稼働可能です。)
複製したいアイテムの情報が記録されたCrystal Memoryをスロットにセットし『import from Crystal』ボタンを押します。
ReplicatorのGUIから複製したいアイテムを選択、『run』ボタンを押すことで稼働が開始しアイテムをUU-Matterを消費し複製します。
E2:E環境ではDraconic EvolutionのDragon Heartや改変により作成が複雑になっているThermal ExpansionのMachine Frame等の複製が可能となっており、クリエイティブアイテムの作成によりUU-Matterも比較的容易に入手できるためゲーム終盤で有効活用出来るかもしれません。
クエスト「Replicator」クリアです。
クエスト「Iridium」もクリアしました。
本来のIndustrialCraft 2ではルートチェストからIridium Shardを入手することでしか確保できず、安定確保にはUU-Matterによる複製を行う必要があります。
そしてこれにて項目『IndustrialCraft』をクリアしました。
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