見出し画像

FTB Interactions #12 - 電気時代

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はBasic Steam Turbineをクラフトしたところまで進めました。
今回はLV時代のいくつかの機械達を作っておきます。

Basic Bending MachineとTurbineの設置

まずは基本的な機械をクラフトしていくのですが、【LV Machine Hull】に使用するSteel Plateを1:1の割合で製造する為に【Basic Bending Machine】を作成していきます。

画像1

【Electric Motor (LV)】をGreg項目の中間素材クエスト「40x Electric Motor (LV)」で要求されている個数クラフトしました。

画像2

必要素材は上記の通りです。
無論Bending Machineや後述するWiremillのクラフトに必要な個数のみクラフトして残りは1:1のPlate加工を行ったほうがコスト的には安かったです。

画像3

画像4

次にPiston Plate3枚、1x Tin cable2本、Steel Rod2本、Electric Motor (LV)1個、Small Steel Gear1個で【Electric Piston (LV)】をクラフトしました。
こちらもクエスト「40x Electric Motor (LV)」で要求されているアイテムの1つです。

画像5

Electric Piston (LV)2個、Integrated Logic Circuit2個、LV Machine Hull1個、Electric Motor (LV)2個、1x Tin cable1本をWrenchで加工して【Basic Bending Machineが完成しました。

画像35

クエスト「Bender! Bender! We want Bender!」をクリアしました。報酬としてRed Alloy Plateが16枚貰えます。

画像6

やや不格好ですがこのように設置しました。蓄電設備を作るまでの仮置きです。
配線はスクリーンショットでは8x Tin cableを使用していますが後に【16x Tin cable】に切り替えました。
GregTechのケーブルと距離が伸びれば伸びるほど電力が減衰していくのでなるべく発電機から近めに設置します。

画像7

Bending Machineの稼働に必要な【Programmed Circuit】をクラフトしました。

画像34

右クリックすることで番号をセット出来ます。

画像26

Programmed Circuitを0番にセットすることでインゴットを1:1でPlateに加工出来ました。
これでLV Machine Hullのクラフトが楽になります。

画像10

ついでにLV Machine Hullのクラフトに必要な1x Tin cableを作成できるよう【Basic Wiremill】をクラフトしておきます。

画像36

クエスト「Through the Wire」をクリアしました。報酬として1x Annealed Copper wireを32本貰えます。

画像26

インゴットを1:2でwireに出来る機械です。

GregTechの機械類は序盤、右下のOverclookingの設定をDisableにしておかないとすぐに電力が尽きてしまいます。

ゴムを作る

次に、LV機械の中間素材として要求されるゴムを作成する為の機械をクラフトしていきます。

画像14

【Basic Centrifuge】をクラフトしました。
遠心分離機です。特定のアイテムや液体を複数個に分離することが出来ます。

画像16

画像17

ガレナ鉱脈を示す【Hydramgea】を発見しました。
クエスト「Hydramgea」と「Galena Vein」をクリアしました。報酬として【Galena Dust】が4個貰えました。

画像12

Tin Rotor、Electric Motor (LV)を使用して【Basic Chemical Reactor】をクラフトしました。
翻訳すると反応器、化学反応を起こすことが出来ます。

画像37

クエスト「Check the chemicals quest-tab, "All the good titles Argon".」をクリアしました。報酬としてエンダーアイ、Programmed Circuit、Ender IOの【"Enderios"】を貰いました。
エンダーパールが349g混入したシリアルです。

画像34

液体関連項目のクエスト「Home Chemistry Kit」もクリアしていました。
報酬としてProgrammed Circuitが貰えます。

画像18

Impure Lead DustかImpure Silver Dustを遠心分離することで副産物として【Tiny Pile of Sulfur Dust】

画像18

Sticky Resinを遠心分離して【Raw Rubber Pulp】を作成します。

画像19

Chemical ReactorでSulfurとRaw Rubber Pulpを化学反応させることで【Rubber】が1296mB作成出来ました。
バケツでは端数の296mBが余ってしまうのでGregTechのドラム缶を使用して回収します。

画像20

画像21

画像22

【Electric Pump (LV)】を材料に【Basic Fluid Solidfier】をクラフトしました。
液体をアイテムに固めることが出来る機械です。

画像23

収納関連項目のクエスト「Electric Pump (LV)」をクリアしていました。
報酬として追加のElectric Pump (LV)が4個貰えました。

画像24

画像25

Basic Fluid Solidfierで【Rubber Sheet】に加工しました。
ゴムはインゴットからプレートへの加工は出来ない為【Mold (Plate)】を使用します。

Assembling Machineをクラフトする

MV電気時代へ進む為に必要な最後の機械である【Basic Assembling Machine】をクラフトします。
翻訳すると組み立て機、Programmed Circuitの番号に応じて高度なアイテムをクラフトすることが出来る機械です。

画像26

画像27

画像28

【Conveyor Module (LV)】と【Roboto Arm (LV)】を使用し【Basic Assembling Machine】をクラフトしました。
クエスト、「Avengers, Assemble!」をクリアしました。報酬としてProgrammed CircuitとSoldering Alloy Ingotが貰えました。

画像29

収納関連項目のクエスト「Convey this.」をクリアしていました。
報酬として追加のConveyor Module (LV)が貰えました。

画像30

Electric Motor (LV)40個と今までクラフトしてきた中間素材4種でGreg項目の中間素材クエスト「40x Electric Motor (LV)」をクリアしました。
報酬として1x Copper wireと1x Tin wire64本、Magnetic Iron Rod32本、Tin RotorとPaper Ring8個、【Rubber Bar】32個が貰えました。

おまけのクエスト消化

最後に、本筋とは関係のない雑多なクエストを少しクリアしていきます。

画像31

Steel Plateを使用しGregの【Steel Chest】をクラフトしました。

画像32

収納関連項目のクエスト「Steel Chest」クリアです。
報酬として追加のSteel Chestが1つ貰えます。
スロット数は72です。
Iron Chestの【Gold Chest】が81スロットなので余り需要はありません。

画像33

画像34

GregのRubberをバケツで汲むことでクエスト「Rubber Band Man」をクリアしました。
これに限らず液体関連項目のクエストはバケツに入った状態で手に入れることが条件なのでクリアするのを忘れがちです。

報酬としてRubber BarとReliquaryの【Glowing Bread】が貰えました。
満腹度が全回復するパンで、一瞬で食べることが出来るらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?