見出し画像

FTB Interactions #11 - タービンのクラフト

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回は倉庫整備を行いました。
今回は蒸気を利用して発電することが出来るBasic Steam Turbineのクラフトを行います。

LV時代の突入

まずは機械の中間素材を作っていきます。

画像40

手始めにこれまでコツコツ溜めてきた黒色の羊毛をカーペットに加工し、2スタックの黒色のカーペットを持つことでクエスト「Ba-Ba-Black Sheep」をクリアしました。
報酬としてThermal Expansionの【Morb (Sheep)】4個とイカスミ4個が貰えました。

画像2

画像3

Tin PlateをWire Cutterで【1x Tin wire】に加工し、黒色のカーペットで被覆することで【1x Tin cable】が完成しました。

画像4

Steel Plate8枚をWrenchで加工して【LV Machine Casing】

画像5

LV Machine Casingを1x Tin Cableで挟んで【LV Machine Hull】が完成しました。

画像41

クエスト「A mind like a steel trap.」クリアです。報酬としてSteel Plateが8枚貰えます。

画像41

エンドコンテンツ項目のクエスト「LV Machine Hull」もクリアしました。
報酬としてトロフィーである『Electrical Age』とLV Machine Hull4つ、Vacuum Tube4つが貰えました。

画像41

ついでに自己申告型のクエスト「LV Age」にチェックを入れました。

画像42

画像41

以降、時代ごとに区切られた中間素材クエストラインが解放されます。
Greg項目のクエスト「LV Age」をクリアしました。

Integrated Logic Circuitを作成する

LV Machine Hullを使用して発電設備をクラフトするのですが、機械ということもありかなりの種類の中間素材を作る必要があります。
まずは電子回路である【Integrated Logic Circuit】を作成していきます。

作成に必要な石炭を採掘しに行きます。

画像9

画像10

石炭鉱脈を示す花【Psoralea Macrophylla】を発見しました。
クエスト「Psoralea Macrophylla」と「Coal Vein」をクリアしました。
報酬として【Lignite Coal】を8個貰いました。

石炭はレッドストーンと同じように【Coal Ore】をSqueezerで処理することで加工できます。

画像42

ついでに既に前提クエストである「Brachystelma Schoenlandianum」をクリアしていた「Ligma Vein」をクリアしてしまいました。
含まれている鉱石が石炭鉱脈と同じです。
報酬として石炭を8個貰えました。

画像12

画像13

画像14

原木をMaceratorで粉砕し【Wood Pulp】にしたあとCompressorで圧縮し【Wood Plank】、それを3枚とSticky Resin2個をクラフトし【Coated Circuit Board】をクラフトしました。

画像15

石炭を粉砕しCoal Dust、1x Copper wire、紙をクラフトして【Resistor】をクラフトします。

画像16

画像17

Steel Plate4枚で【Empty Shape Plate】を作成し、Hammerを左下に置くことで【Mold (Ball)】をクラフトします。

画像18

画像19

ガラスをMaceratorで粉砕し【Glass Dust】、Mold (Ball)とGlass DustをAlloy Smelterで焼き上げて【Glass Tube】にします。

画像20

1x Copper wire3本と紙2枚、Glass Tube1本で【Vacuum Tube】が完成しました。

画像21

最後にSteel Plate、銅とレッドストーンの合金であるRed Alloy Ingotをケーブルに加工して被覆した【1x Red Alloy Cable】を3本合わせて目的の【Integrated Logic Circuit】が完成しました。

中間素材クエストである「16x [Integrated Logic Circuit, Advanced Circuit Parts]」なのですが、16個もの電子回路が要求されています。

機械をクラフトする度に複雑な工程を要して部品を追加生産するのは面倒なので、一気に複数の部品をクラフトしろ、という趣旨のクエストなのですが、Steel Hammerを使用した鉱脈採掘で結構な量の素材が集まっているのでこれもクリアしてしまいましょう。

【Integrated Logic Circuit】16個のクラフトに必要な素材は以下の通りです。

画像23

画像41

Greg項目のクエスト「「16x [Integrated Logic Circuit, Advanced Circuit Parts]」」をクリアしました。
報酬としてWood Plankが32枚、Resistorと1x Red Alloy cableが16個、Vacuum Tubeが8個貰えました。

念願の蒸気発電機

ラストスパートです。最後に残りの中間素材を作って発電機を完成させます。

画像25

画像26

Iron Rodとレッドストーン4個で【Magnetic Iron Rod】を作成
1x Copper wire4本、1x Tin cable2本、Iron Rod2本とMagnetic Iron Rod1本を使用して【Electric Motor (LV)】をクラフトしました。
中間素材クエストですが、他にも電気機械を利用しないと作成できないアイテムが含まれているので後回しにします。

画像27

画像28

Bronze Plate6枚で【Medium Bronze Pipe】、
Tin Plate4枚、Tin Ring1個、Tin Screw1本を加工し【Tin Rotor】をクラフトします。

画像29

Medium Bronze Pipe2本、Integrated Logic Circuit1個、Tin Rotor2個、LV Machine Hull1個、Electric Motor (LV)2個、1x Tin cable1本を使用して遂に【Basic Steam Turbine】が完成しました。

Steam Turbineの前提クエストを片付ける

これでクエストクリア...と思ったのですが、前提クエストがクリア出来ていなかったのでそれを片付けていこうと思います。

画像30

Steel Plateを使用して【High Pressure Steam Coal Boiler】をクラフトしました。
Small Steam Coal Boilerの強化版で、より多くの蒸気が生成できます。

画像42

クエスト「Never the bride, always the boilermaid.」をクリアしました。報酬としてSmall Bronze Pipeが8本貰えます。

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

【Bronze Machine Casing】を23個、【Large Bronze Boiler】を1個、【Bronze Firebox Casing】を6個、【Bronze Pipe Casing】を2個、【Input Bus (LV)】を1個、【Input Hatch (LV)】を1個、【Output Hatch (LV)】を1個クラフトします。

画像43

クエスト「Large Bronze Boiler」をクリアしました。報酬としてMekanismの【Advanced Mechanical Pipe】8本とThaumcraftの【Alumentum】32個が貰えました。

【Large Bronze Boiler】は蒸気を生成するマルチブロック設備なのですが、燃料の消費速度が半端じゃなく、とても手動で集めるのは不可能なのでIndustrial Foregoingの自動植林施設が建設出来るようになるまでは倉庫にしまっておきます。

画像43

報酬として貰ったAlumentumで魔術関連項目のクエスト「Alumentum」をクリアしていました。
ProjectEの【Mobius Fuel】が4個貰えました。

画像40

画像44

最後に、Steamをバケツで汲むことでクエスト「Steam Bucket」をクリアします。

画像45

前提クエストが達成されたことで「Basic Steam Turbine」もクリアできました。
報酬としてMekanismの【Enriched Alloy】3個と【Steamed Spinach】が貰えました。
何だか久々に食べ物系の報酬を貰った気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?