見出し画像

FTB Interactions #31 - 突入、EV時代

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はロケットを打ち上げて月に行き、ME Controllerのクラフトを行ったところまで進めました。
今回はMEネットワークを構築した後EV時代の機械一式をクラフトします。

MEネットワークの構築

前回ME Controllerのクラフトを行いましたがこれ単体では使用できません。
早速MEネットワークの構築に必要な設備達をクラフトしていきます。

①. ME Drive

画像6

【ME Drive】をクラフトしました。

②. ME Storage Cell

ME Driveに【ME Storage Cell】を入れることで倉庫として機能します。
今回は折角なのでクエストにもある最大サイズのものを作成していきましょう。

画像13

画像8

まずは【1k ME Storage Component】
64k Cell1つに付き27個の1k Componentが必要です。

画像13

画像10

【4k ME Storage Component】
Stainless Foilが必要です。

画像15

画像14

【16k ME Storage Component】
Titanium Foilが必要です。

画像60

画像12

最大サイズの【64k ME Storage Component】が完成しました。
Platinum Foilが必要です。

画像13

クラフトして【64k ME Storage Cell】にすることでME Driveにセット出来ます。

③. MEネットワークの構築

電子倉庫にアクセスする為のモニターをクラフトします。

画像1

【ME Terminal】

画像2

【ME Crafting Terminal】
上記のME Terminalに作業台を組み込んだ設備です。

画像16

画像17

【ME Controller】にRFを供給し隣接した【ME Drive】にCellをセット、ControllerかDriveにME Cableと【ME Terminal】を接続することで機能します。

画像16

今回は64kのCellを10個作成したので630種類のアイテムが収納出来ます。

④. 液体の収納

画像16

Interactions環境下ではGregTechの影響もあり100を超える液体が追加されています。
そこで液体を収納できるFluid Storageも構築しておきましょう。

画像17

レシピはStorage Componentとほぼ同じで、1kのものはCopper Cable4本をLapis Rodに、それ以降のものはQuartz GlassをLapis Plateに変えるだけなので割愛します。

画像18

クエスト「1k ME Fluid Storage Component」「4k ME Fluid Storage Component」「16k ME Fluid Storage Component」「64k ME Fluid Storage Component」をクリアしました。

画像20

【ME Fluid Terminal】
使い方はME Storageと同様です。

画像19

Fluid Storage Cellですが、1つに付き5種類の容量しかないので1kのものを大量に使用したほうが良さそうです。

これにてMEネットワークの構築が完了しました。

EV時代の中間素材クエスト

EV時代に突入していきます。

まずは中間素材クエストをクリアしましょう。
流石にここまでくるとクラフトにかなりの手間が掛かってくるので現在使用している機械を全てアップグレードする為、予め必要数を計算してクエスト要求個数より多めにクラフトしておきます。

①. Electric Motor (EV)

まずは【Electric Motor (EV)】のクラフトを行いたいのですが、【Neodymium】が素材として要求されています。
この金属は外惑星であるAurelliaに鉱石として生成されていますが、当然現時点の技術で太陽系外に向かうのは不可能なので別の方法で入手します。

画像23

Purified Pile of Redstone Dustを遠心分離して【Tiny Pile of Rare Earth】

画像24

Rare Earthを更に遠心分離することで【Small Pile of Neodymium Dust】が入手できます。確率は25%と低めです。

画像25

NeodymiumはElectric Blast Furnaceで焼き上げてインゴットに加工できます。

画像26

後は他の金属と変わりありません。
Polarizerで磁気を帯びさせRodに加工することでMotor (EV)の素材の一つ、【Magnetic Neodymium Rod】が確保できました。

画像27

EV以降のMotorはCopperをArc Furnaceで焼き上げた【Annealed Copper】を使用する必要があります。

画像28

【Electric Motor (EV)】をクラフトしました。

②. Nano Processor Assembly

53枚の【Nano Processor Assembly】をクラフトします。
まずは中間素材である【Nanoprocessor】を106枚作成する必要があります。
必要な材料は以下の通りです。

SMD Transistor x212
SMD Resistor x212
SMD Capacitor x212
Fine Electrum Wire x212
Epoxy Circuit Board x106
Nano CPU x106
Molten Tin x15264mB

基盤となるEpoxy Resinの素材であるEpichlorohydrinに要求されているGlycerolの材料である【Seed Oil】ですが、畑仕事をサボっていたせいで倉庫に小麦がまったくありません。
Interactions環境下では骨粉による作物の成長が大幅に制限されているので即座に集めるというのは厳しいです。
そこで前回作成したThermal Expansionの【Phytogenic Insolator (Basic)】を利用してみます。

画像29

画像30

【Sludge Refiner】を再設置しました。
かなり前にクラフトしたIndustrial Foregoingの機械なのですが、当時はまだItem Conduitも満足にクラフト出来ていなかった為撤去していました。

画像31

Sludgeを処理して入手できる【Slag】を結晶化させて【Rich Slag】

画像32

Thermal Foundationの【Rich Phyto-Gro】をクラフトしました。

画像33

Phytogenic Insolatorは前回は結晶の成長に使用しましたが、本来は肥料と水を消費して植物を成長させる、工業的な農業ができる機械です。
この環境ではHunger Overhaulの影響で小麦を単体クラフトすることで種が入手出来ます。

完成したNanoprocessorを使用し【Nano Processor Assembly】を53枚クラフトします。
素材は以下の通りです。

Fine Electrum Wire x318
Small Coil x212
SMD Capacitor x212
RAM x212
Nanoprocessor x106
Epoxy Circuit Board x53
Molten Tin x15264mB

画像38

クエスト「16x [Quantumprocessor, Nano Processor Assembly]」をクリアしました。
報酬としてSMD Transistor、SMD Capacitor32枚、Fine Platinum Wire64本、QBit CPU Wafer16枚、Nano CPU Wafer8枚が貰えました。

画像39

受け取ったQBit CPU Waferでクエスト「QBit CPU Wafer」をクリアしました。
作成にRadonが必要なので現時点ではクラフト出来ない素材です。
報酬として追加のQBit CPU Waferと【Cheddar and Sour Cream Potato Chips】が貰えました。

突入!EV時代

①. EV機械のクラフト

早速EV機械をクラフトしていきます。
Titaniumの精錬はRutileの確保が地味に面倒ですが、外惑星であるEuclydes Primeに鉱石として生成されるので余り使用しない機械達は後回しにしても良いかもしれません。

HVの時と同様、機械のレシピは素材がEVのものに変わっただけなのでクエストにあるものやレシピが若干変更されているもの以外は省きます。
クラフトした機械一覧は後述。

画像41

画像40

クエスト「Advanced Chemical Reactor III」をクリアしました。
報酬としてProgrammed Circuitが貰えます。

画像42

画像43

クエスト「Advanced Electrolyzer III」をクリアしました。
報酬としてGood Electronic Circuitが4枚貰えます。

画像44

画像45

クエストにはありませんが【Advanced Alloy Smelter III】
ニッケルとクロム4:1の合金【Nichrome】が必要です。

画像46

【Advanced Polarizer III】
Neodymium Rodが必要です。

画像47

画像48

画像49

クエスト「Universal Pulverizer」をクリアしました。
報酬として【Cooked Tofurkey】と【Diamond Dust】16個が貰えました。

画像50

これにてEV機械一式のクラフトが完了しました。
記事では一瞬ですが中間素材のクラフト含め3日かかっています。

画像56

以上の機械をクラフトしました。

画像51

EV時代の中間素材クエスト「40x Electric Motor (EV)」をクリアしました。

②. EV時代のバッテリー

EV時代の蓄電池をクラフトしていきます。

画像52

まずはレッドストーンとRuby Dustを混ぜ合わせて【Energium Dust】

画像53

結晶化させて【Energy Crystal】
これ自体がHVのバッテリーとして使用できます。

画像54

Energy Crystalを素材にEV時代の蓄電池である【Lapotron Crystal】が完成しました。

画像55

因みにSifting Machineを使用し低確率で入手できる【Exquisite Sapphire】を使用する低コストなアナザーレシピが存在しています。

EV機械のセットアップ

最後に、EV機械達を設置してきます。
というのも、EV時代以降にはSteam Turbineのような1ブロックの発電設備は存在せず、マルチブロック式の蒸気発電機も現時点では作成不可能です。

画像57

そこで【Extreme Voltage Transformer】をクラフトしました。
変圧機です。

画像58

Transformerは設置後【Soft Hammer】で右クリックすることで昇圧モードに切り替えることが出来ます。
Soft HammerはRubberや木材などの柔らかい素材でしかクラフト出来ません。

画像59

とあるディメンションに出向くことでEV時代のSteam発電機がクラフト出来るようになるのでそれまではDiesel Generator4台を稼働、Transformerで昇圧して凌ぎます。

画像60

これにてEV時代到達です。

おまけ - ガスを産む鶏

本筋とは関係のないクエストを進めていきます。

①. ガスを産む鶏

OxygenやNitrogen等、地味によく使う液体を産んでくれる鶏をクラフトします。

画像34

Cryotheum Dustを溶かして【Gelid Cryotehum】

画像35

Chemical BathでGelid Cryotheum 1000mBとSmart Chickenを使用し【Gassy Chicken】が完成しました。

画像36

【Enriched Gassy Egg】を産み落とし、遠心分離することでNitrogen、Oxygen、Argon、Noble Gasesが入手出来ます。

画像37

Roost項目のクエスト「Gassy Chicken」をクリアしました。

②. サイクロプス

画像21

Ice and Fireの【Cyclops】と遭遇しました。
一つ目の巨人で遠距離攻撃手段は持っていませんが、持ち上げられ頭を嚙み砕かれると即死してしまうので脅威です。

目に矢を当てることで弱体化させることが出来ますが持っていなかったのでブーメランでちまちま削って倒しました。

画像22

【Eye of Cyclops】をドロップしました。
右クリックか持っている状態で相手がこちらに敵対すると発動し、弱体化のデバフを付与します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?