見出し画像

FTB Interactions #33 - 1.12で古代の残骸採掘

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はEuclydes Prime Artifactクラフトの為、Blood Magicのマルチブロック設備であるBlood AltarをTier 2にアップグレードしたところまで進めました。
今回はBlood AltarをTier 4にアップグレードした後Thaumcraftを少し進めます。

Blood Altar Tier 3

引き続きBlood Magicを進めていきます。

①. 古代の残骸

Blood AltarのTierを3に上げるのですが、この環境ではRuneの他にNetherBackportで追加された【Netherite Block】が要求されています。
ネザライトはバニラの1.16で追加された新鉱石です。

画像1

NetheriteはネザーのY12付近に生成される鉱石【Ancient Debris】から入手する必要があります。
バニラと同じTNTを使用した爆破採掘を行おうと思ったのですが、直下掘りしてすぐに見つけてしまいました。

余談ですが、Interactions環境ではネザーのベッド爆発の威力がかなり弱体化されており、地形破壊が出来なくなっています。

画像2

生成頻度は高めのようです。

Ancient DebrisはScanner Module: Rare Oresに対応していないので以前クラフトした【Scanner Module: Block】を使用する必要があります。
一方で、Ore Excavationによる一括破壊が可能というメリットもあります。

画像3

Blood Magic項目のクエスト「Ancient Debris」をクリアしました。

②. Starlight Infuser

もうひと手間加えていきます。

画像4

Astral Sorceryの【Starlight Infuser】をクラフトしました。
アイテムにStarlightを注入できる設備です。

画像6

Astral Sorcery項目のクエスト「Concetrating Starlight」クリアです。
報酬としてCyclicの【Multi-Jump I】のエンチャント本と【Infused Crystal Shovel】が貰えました。
前者は空中ジャンプが出来るエンチャントで、後者は一括破壊が出来るシャベルです。

画像5

当然マルチブロック設備です。

画像7

Starlight Infuserに採掘してきたAncient Debrisをセット、Resonating Wandで右クリックすることで通常精錬で1個入手出来る【Netherite Scrap】が4つになります。

Starlight Infuserは使用するとLiquid Starlightが消費されることがあります。

Liquid Starlightを自動で設置してくれる設備があるのですが、この環境ではThaumcraftを進める必要があるので今はまだクラフトしません。

③. Altarのアップグレード

作成した【Netherite Scrap】をインゴットに加工していきます。

画像8

Netherite Scrapと以前作成したことのある【Demon Ingot】を1:4で焼き上げて【Netherite Ingot】

画像16

Blood Altar Tier 3が完成しました。
必要なRuneは20個です。

画像27

画像28

稼働チェックとしてReinforced SlateをAltarにセットします。
クエスト「Imbued Slate」クリアです。

Blood Altar Tier 4

①Blood Altar Tier 4

早速ですが、Tier 3に比べれば大して難しくのないBlood Altar Tier 4の建設を行います。

画像17

Applied Energistics 2のSky Stoneを精錬して【Sky Stone Block】にしました。
これがTier 4の冠ブロックです。

画像18

Blood Altar Tier 4が完成しました。
必要なRuneは28個です。

画像19

目的のDemonic Slateのクラフトを行いたいのですが、要求されているLPは15000、現在のAltarの容量は10000で外部からの搬入を合わせても搬入速度が遅すぎるせいで間に合いません。
そこでAltarの容量を増やすことの出来るRuneをクラフトしていきます。

Thaumcraftを進める

Interactionsのレシピ改変によりBlood Magicの各種RuneをクラフトするにはBotaniaの【Runic Altar】が必要です。
そしてそのRunic Altarのレシピも変更されています。

①. Infusion Altarの建設

Runic Altarの作成にはThaumcraftの魔術的クラフトである【Infusion】を行う必要があります。
研究は以前Mirrored Glassをクラフトした際に行いました。

画像20

建材である【Arcane Pedestal】

画像21

画像22

組み立て後Salis Mundusを振りかけることでマルチブロックとして読み込まれ、【Runic Matrix】をCaster's Gauntletで右クリックすることで起動します。

画像23

Infusion Altarの周りには16個のArcane Pedestalを対照になるよう設置します。

②. Thaumatorium & Essentia Smeltery

Infusion Altarは大量のEssentiaを消費する設備です。
そこでEssentia SmelteryとついでにCrucibleの強化を行います。

画像24

Alchemyの観察ポイントとThaumium Plateで研究「Thaumium Essentia Smelter」を完了しました。

画像35

【Thaumium Essentia Smeltery】
9割のAspectをEssentiaに変換できる設備です。
要求Visが200と多く、オーバーワールドに行かないとクラフト出来ませんでした。

画像25

前提研究「Essentia Centrifuge」
Alchemyの研究ポイントが必要です。

画像26

目的の研究「Alchemical Automation」を完了しました。

画像29

画像30

以前クラフトした【Alchemical Construct】を建材に、組み立て後Salis Mundusを振りかけて完成しました。
Crucibleと同様、1マス下に熱源を設置する必要があります。

画像33

画像31

画像32

研究「Advanced Essentia Transport」を完了しました。
Thaumatoriumはアイテムを溶かす代わりにEssentiaを使用するCrucibleです。
Essentianの搬出入には【Filling Essentia Transfuser】と【Emptying Essentia Transfuser】を使用します。

画像34

クエスト「An Essential Transmission」クリアです。

③. 稼働チェック

クラフトした設備の稼働をチェックします。

画像36

まずはEssentia Smeltery
Filling Essentia Transfuserにより自動的に周囲のJarにEssentiaを搬出します。

画像37

画像38

Thaumatorium
素材となるアイテムをセットし完成品を選択すると要求Essentiaが表示されます。
Emptying Essentia Transfuserをセットすることで周囲のJarから自動的にEssentiaを搬入します。

これでInfusion Altar用のEssentiaの確保が楽になった他、汚染対策を行うために必要なFlux Condenser Latticeの素材であるThaumium Ingotのクラフトが簡単に行えるようになりました。

④. 儀式の安定化

Infusion Altarは不安定要素の強い設備でレシピごとに危険度が設定されており、失敗するとクラフト素材がPedestalから落下したりFluxが液体化した【Flux Goo】が生成されたりといったイベントが発生します。

画像39

そこで儀式の安定化を図る為早速Thaumatriumを使用し【Magic Tallow】を量産します。

画像40

【White Tallow Candle】をクラフトしました。

画像41

画像42

Infusion Altarの周りにMobの頭やCandleを対照的に設置することで安定度が上がります。
Candleを染色して種類を増やすことで値は増加していきます。
安定度はRunic MatrixをCaster's Gauntletで右クリックすることで確認可能です。

ジェットパックで空を舞う

画像44

これにてRunic Altarをクラフトする為の設備が完成しましたが、まだ1つ入手出来ていない素材があります。

次回からはDeep Mob Learningの戦闘要素に触れることとなります。
そこで機動力の確保と小回りの利く飛行の為、随分と遅くなりましたがジェットパックのクラフトを行った後、
ついでにMekanismの機械をもう2つ作成します。

①. 燃料の確保

クエストライン通りに進めていきます。
まずはジェットパックの燃料として【Hydrogen】が必要です。
ただGregの液体ではなくMekanismで追加された気体のものを使用する必要があります。

画像45

画像46

【Rotary Condensentrator】をクラフトしました。
RFで動く機械です。

画像48

便利アイテム項目のクエスト「Snowflake Air」クリアです。
報酬としてBasic Pressurized Tubeが4本貰えました。

画像47

Hydrogenを5番のProgrammed Circuitで化学反応させてMekanismの【Liquid Hydrogen】

画像49

MekanismのLiquid Hydrogenを搬入し、左上のToggle operationボタンを押してDecondensentratingに切り替えることで気体の【Hydrogen】が生産出来ました。

②. ジェットパックのクラフト

画像45

本体のコストはかなり安いです。
Mekanismの【Jetpack】をクラフトしました。

画像50

防御力の上がる【Armored Jetpack】に強化しておきます。

画像51

Rotary CondensentratorのプラススロットにJetpackをセットすることでHydrogenが供給されていきます。

画像52

Jetpackは3つのモードがありデフォルトではGキーで切り替えることが出来ます。
キーコンフィグのArmor Mode Switchから変更可能です。

画像53

Hoverモードでクリエイティブに近い対空飛行を、Regularで通常飛行が行えます。

画像54

クエスト「I believe I can fly」クリアです。

③. 原子分解機をクラフトする

クエストにはないMekanismのツールをクラフトします。

画像55

【Atomic Disassembler】をクラフトしました。
直訳で原子分解機です。

画像56

RFを充電する必要があるので【Energetic Infuser (Basic)】をクラフトしました。

画像57

簡単に説明すると充電式のパクセルで、オノやシャベルなどを含んだほぼすべての破壊適性を備えているほか、シフト右クリックのモード切替でveinを選択することで一括破壊も可能です。

テレポーターで楽々帰還

最後に、前々から作りたいと思っていた設備をクラフトしておきます。

画像59

黒曜石とLead Dustを1:4で焼き上げてThermal Foundationの【Hardened Glass】

画像60

【Steel Casing】4つ

画像58

画像61

【Teleporter】をクラフトしました。
マルチブロック設備ですがワープ先としてなら単体でも使用可能です。

画像62

RFを供給しGUIを開きます。
適当な名前を入力、Setボタンを押して座標を登録します。

画像63

【Portable Teleporter】をクラフトしました。
予めRFを充電しておきます。

画像64

右クリックでGUIを開き、登録したTeleporterを選択、Teleportボタンを押すことでワープすることが出来ます。
ディメンション間の移動も可能で充電式なのでノーリソースというかなりの高性能です。

画像65

注意点としてTeleporterが設置されているチャンクを読み込む必要があります。
この環境ではFTB Utilitiesの影響でインベントリの左上にある【Claimed Chunks】からチャンクロードの設定が可能です。

おまけ - 経験値バンクを作る

Netheriteの入手により新たに作成可能となった設備をクラフトしていきます。

画像9

Netherite IngotとソウルサンドをElectric Blast Furnaceで焼き上げてEnder IOの【Soularium Ingot】
6つ必要です。

画像10

Mana SteelとDiamond Dustを1:4で焼き上げて【Crystalline Alloy Ingot】
3つ必要です。

画像11

【Soul Machine Chassis】

画像12

【Fluid Tank (Configured)】

画像13

【Experience Rod】

画像14

目的の経験値バンク、【Experience Obelisk】が完成しました。

画像15

一瞬で経験値の搬出入が可能で、エネルギーも不要、容量も無制限というかなりの高性能です。
更にCyclicのExperienceをパイプで直接搬入することで経験値に変換することも可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?