見出し画像

FTB Interactions #21 - ステンレス

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回は残りのMV機械をクラフトし、ポリエチレンの作成を行ったところまで進めました。
今回はステンレスの作成を行った後Dieselの精製に挑戦してみたいと思います。

Extruder式Tinker's Construct

次に進めたいこととして【Stainless】の作成があるのですが、ネザーにある鉱脈を掘りに行く必要があります。
そこで前回Extruderをクラフトによって可能となったTinker's Constructの要素に触れてみたいと思います。

まずはクエストクリアを優先して進めていきましょう。

画像6

画像7

【Part Builder】と【Stencil Table】をクラフトしました。

画像8

Stencil Tableで【Blnak Pattern】を加工し【Hammer Head Pattern】

画像9

Part Builderで石8個を消費して【Stone Hammer Head】が完成しました。

画像10

便利アイテム項目のクエスト「Cheapskate tools」クリアです。
報酬として火打石と【Diamatine Sharpening Kit】が貰えました。

画像11

次にExtruderでSteel Ingot32個とHammer Head Castで【Steel Hammer Head】を作成します。

画像12

クエスト「Manufacturing Party Equipment」クリアです。
報酬として【Creative Modifier】が貰えました。

画像74

ツールのModifier枠を1つ増やすことが出来るアイテムです。
クリエイティブ専用アイテムですがInteractions環境下では高コストのレシピが追加されています。

画像13

まずはツルハシを作ってみます。
ツールヘッドは前回Extruderの報酬で受け取った【Cobalt】
ビンディングは黒曜石
ツールロッドは【Pink Slime Ingot】を使用します。

Pink Slime Ingotはスライムボールとピンク色の染料をAlloy Smleterで焼き上げた【Pink Slime Ball】とPulsating Ironの合金です。

Traits解説
【Slimey】 …使用時低確率で最小サイズのスライムをスポーンさせる
【Unnatural】 …採掘対象が適正ツールと異なっていてもマイニングレベルが上回っていれば採掘速度が上昇する
【Momentum】 …徐々に採掘速度が上昇していくが、反面耐久消費も上がる
【Duritae】 …一定確率で耐久を2倍消費するか、耐久消費が0になる。

次にネザーを探索します。

画像14

Ardite鉱脈を発見しました。
クエスト「Ardite and Gold Veins」クリアです。
報酬として【Ardite Tough Tool Rod】とArdite Ingotが4個貰えます。

【Ardite Ore】はTinkers' Constructで追加された鉱石で、マイニングレベルが黒曜石以上のツルハシでないと採掘できません。

画像16

粉砕してEnder IOの【Ardite Powder】にしたあとArc FurnaceかElectric Blast Furnaceで精錬することでインゴットに出来ます。

画像15

念願のTiC製ハンマーが完成しました。
ツールヘッドは【Bronze】
Plateは【Ardite】と【Obsidian】
ツールロッドは【Pink Slime】です。

ツールヘッドをBronzeにしたのは修繕が簡単に行えるためです。

Traits解説
【Dense】 …耐久値が減るにつれて耐久の消耗が減少し長持ちする
【Duritae】 …一定確率で耐久を2倍消費するか、耐久消費が0になる。
【Stonebound】 …耐久度が減るにつれて採掘速度が上昇する

ついでに剣も作ってしまいましょう。

画像17

四方をネザーレンガブロックで囲んだ溶岩に金インゴットを投げ入れることでExtra Utilities 2の【Demon Ingot】になります。

画像18

ブレードは【Demon Ingot】
ワイドガードは骨
ツールロッドは【Pink Slime】を使用しました。

Traits解説
【Whispering】 …たまにチャット欄にメッセージが表示される(プレイに影響はない)
【Fractured】 …攻撃力増加

画像56

どうもDemon Ingotで作成したツールは修理が出来ないという性質があるらしく、Modifierで対策をします。
苔むした丸石9つで【Ball of Moss】

画像57

Ball of Mossを本棚に向かって右クリックすると経験値レベルを10消費して【Mending Moss】になります。

画像58

Modifierを付与しました。
ダイヤモンドとネザークォーツは攻撃力増加、Mending Mossはバニラの修繕エンチャントのように、経験値オーブを取得すると耐久値を回復させます。

ネザー探索

Stainlessを入手する為にネザーの鉱脈を採掘しに行きます。

画像20

作った剣の試し斬りがてら、ゾンビピッグマン100体を倒してクエスト「Aggressive Oinking」をクリアしました。
強化されているとはいえ所詮は近距離攻撃しか行ってこないので間合いと背後にさえ気を配ればあまり難しいクエストではありません。

報酬としてReliquaryの【Zombie Pigman Charm】が貰えました。
インベントリに入れているとゾンビピッグマンが敵対しなくなります。
耐久消費型アイテムです。

画像21

画像22

途中【Andrew the Supreme】と名付けられたクモに遭遇しました。
【Andrew's Icy Gilt Brand】という剣を装備しているらしく、攻撃を受けると炎上ダメージを食らいます。

画像23

マンガン鉱脈を発見しました。
クエスト「Nether Manganese Veins」クリアです。

ステンレスを作成する

遂にHV時代の主要な金属であるステンレスを作成する準備が整いました。

画像24

Iron Dust4個、Invar Dust3個、Manganese Dust1個、Chrome Dust1個をMixerで加工し【Stainless Steel Dust】を作成します。

Stainless Steel DustをElectric Blast Furnaceで精錬することで【Stainless Steel Ingot】になります。

画像25

HV Machine Casingと【1x Gold cable】2本で【HV Machine Hull】をクラフトしました。

画像26

クエスト「HV Machine Hull」クリアです。
報酬としてトロフィーである『High Voltage』とGood Electronic Circuit4枚とHV Machine Hull4つが貰えました。

画像27

Greg項目のクエスト「Sustainable steel without the "su"」もクリアしました。
報酬としてManganese Dust8つと【Fried Chicken】が貰えました。

画像28

ついでに自己申告型のクエスト「HV Age」にもチェックを入れておきました。

菜種を産む鶏

画像38

ステンレスの作成により、HV時代に突入する準備は整ったのですが、その前にDiesel Generatorのクエストラインを進めてみようと思います。

画像39

Integrated Dynamicsの【Meneglin】に来ました。
Menril Woodを数本伐採します。

画像41

ExtractorでMenril Woodを加工することで【Menril Crystal】になります。

画像41

Menril Crystalを遠心分離することで【Menril Resin】になります。

画像42

クエスト「Another one?」をクリアしました。
報酬としてWood Pulp1スタックとBasic Gas Turbineが貰えました。

画像43

液体関連項目のクエスト「Log log it's better than bad it's wood」もクリアしていました。
Integrated Dynamicsの【Menril Torch】32本と【Berry Meringue Nest】が貰えました。

画像44

クエスト「Methane」をクリアしました。

画像45

次にCanolaの自動生産ラインを組みます。
Actually Additionsの【Canola Seeds】1スタックでクエスト「auto farming? Yes please!」をクリアしました。

画像46

【Advanced Chemical Bath】をクラフトしました。

画像47

液体関連項目のクエスト「A pool of who-knows-what」をクリアしました。
報酬としてブレイズパウダーが2個貰えました。

画像48

クエスト「[Advanced Chemical Bath, Advanced Chemical Bath II]」もクリアしていました。
報酬として【Morb (Blaze)】と【Blazing Soup】が貰えました。

画像49

画像51

Chemical BathでMenril ResinとCanola Seedsを加工して【Crystallized Canola Seed】を1スタック作ります。
クエスト「what magic is going on there, the seeds start to gimmer and show some potential」クリアです。

画像52

液体関連項目のクエスト「Crystallized Oil」もクリアしていました。
報酬としてEnder Fluid Conduit8個と【Chai Tea】が貰えました。

画像53

Liquid Starlight 2000mB、Crystallized Canola Seed 1スラック、Smart Chicken、Infinity DustをMixerでかき混ぜてRoostの【Canola Chicken】が完成しました。
名前の通りCanola Seedを産み落とす鶏です。

画像54

養鶏項目のクエスト「Canola Chicken」をクリアしました。
報酬としてActually Additionsの【Cup of Coffee】が貰えました。

画像55

もう1匹Canola Chickenをクラフトしてステータス値がオール10になるまで交配を繰り返しました。

石油の収集

次にDieselの原料となる【Oil】を集めます。
Oilは海洋バイオームに油田として生成されます。

画像60

油田との行き来にTeleporterを使用するのですが、TiC製の剣を使用すればEmberRoot Zooの【Mini Enderman】を一撃で倒すことが出来たのでエンダーパール集めが大分楽になりました。

画像59

Oilの収集には以前クラフトしたことのあるIndutrial Foregoingの【Fluid Pump】を使用します。

画像61

画像62

画像63

Industrial Foregoingの機械類は自動林業設備で使用したPlant Gatherer等と同様に範囲制限ががあります。
MV時代の到達で作成可能となった上位のRange Addonをクラフトしましょう。

画像64

油田の上に足場を設けてFluid Pumpを設置しました。

画像65

エネルギーの供給はCEUのスロットにBatteryをセットして行っています。

画像66

クエスト「pumping up the black gold.」クリアです。

Dieselの作成

最後にDieselの精製を行ってみます。

画像67

画像72

まずはCrystallized Canola SeedとOilをMixerでかき混ぜてActually Additionsの【Crystallized Oil】
クエスト「Almost there!」クリアです。
報酬としてProgrammed CircuitとEnder Fluid Conduitが貰えました。

画像68

Advanced Distilleryで0番にセットしたProgrammed CircuitとCrystallized Oilを蒸留して【Light Fuel】

画像69

同じくDistilleryで1番にセットしたProgrammed CircuitとCrystallized Oilを蒸留して【Heavy Fuel】

画像70

画像73

Light FuelとHeavy FuelをMixerで混ぜることで目的の【Diesel】が完成しました。
クエスト「now you see why they call it black (into) gold」クリアです。
報酬として【Advanced Diesel Generator】が貰えます。

画像71

Diesel作成の自動化なのですが、Menril Resinは専用の自動栽培施設を作るなどすればなんとかなりそうです。
Oilの供給はGregのマルチブロック設備である【Pyrolyse Oven】の稼働で手に入る【Heavy Oil】を蒸留することで入手出来そうなのですが、結構電力を消費しそうなので現段階で自動化ラインを構築できるか分かりません。

ひとまずHV時代に到達し、電力不足が目立ってきたら重い腰を上げるという感じで進めていきます。

木の幽霊

画像34

一つ、Dieselのクエストラインに気になるクエストがありました。
「Remote power」
どうやらRandom Thingsで追加される設備で、無線でエネルギーの転送をすることが出来るらしいです。
ただ中間素材の入手方法がやや特殊だったので今のうちに自動化を済ませてしまいます。

画像31

バニラの醸造台をクラフトしました。
ブレイズロッドに見える中央の素材はBrass Rodなので実はネザーに行かなくても作成可能です。

画像32

即時ダメージのスプラッシュポーションを醸造しました。
レシピは改変はされていなかったので割愛します。

準備が出来たのでネザーに行きます。

画像30

途中Deadly Monstersの【Mutant Steve】と遭遇しました。
ノックバックが効かず、攻撃を食らうとハート1桁が消し飛ぶかなり凶悪なモンスターです。

画像30

クエスト「Kill: 1x Mutant Steve」をクリアしました。
割とレアモブな雰囲気が漂っていてクリアできるか不安だったのでここで倒すことが出来たのはかなり嬉しいです。

Deadly MonstersというModなのですが、結構調べたものの余り情報を把握できていません。
恐らく現在は閉鎖されている公式Wikiに掲載されていたであろうモンスターの紹介画像があったので翻訳しておきます。

多くのゾンビに噛まれ、ポーションを飲みすぎたことで、多くの突然変異が起こり、哀れな男の外見と行動が変わってしまった。彼の左手は、行く手を阻む障害物を破壊する。

因みにドロップはネザーレンガブロック、金のチェストプレートとレギンス、Baubley Heart Canisterの【Red Heart】でした。

画像33

数十体のゾンビピッグマンを倒してやっとRandom Thingsの【Spirit】がスポーンしました。
Mobが死亡した際、ごく低確率でスポーンする友好Mobで、一切の物理攻撃が通用せず20秒で消滅してしまいます。
ポーションなどの魔法ダメージを与えることで倒すことができ、【Ectoplasm】をドロップします。

画像80

追記(2021/05/31): この環境では【Summoning Altar】による召喚儀式が追加されているようです。

画像35

便利アイテム項目のクエスト「Spooky Scary Goo」をクリアしました。
報酬としてThaumcraftの【Phial of Spiritus Essentia】が1本貰えました。

画像36

画像37

Ectoplasmをバニラの苗木に右クリックすることで【Spectre Sapling】に変化します。

画像50

Spectre Treeは半透明の木で、葉っぱからはEctoplasmがドロップします。

画像56

Astral Sorceryの【Tree Beacon】を使用することで効率的にEctoplasmが集められます。

残念ながら無線でエネルギー転送を行う【Spectre Energy Injector】はビーコンが中間素材として要求されているので今の技術ではクラフト不可能でした。

おまけ

本筋とは関係のないクエストをいくつか進めていきます。

画像1

画像2

Block of Polyethyleneを使用しScannableの【Scanner Module: Block】をクラフトしました。

画像3

画像4

右クリックで自由にブロックを指定できるスキャナーのモジュールです。

画像5

クエスト「Where is the precioussssSes?」をクリアしました。

画像75

画像76

画像77

Tinkers' Constructの【Slime Sapling】3種をクラフトしました。

画像78

画像79

【Slimy Grass】の上にしか植えることが出来ず、成長すると幹が【Congealed Slime Block】のSlime Treeに成長します。
Congealed Slime Blockは手元クラフトで4つのスライムボールにクラフト可能です。

スライムボールが要求されるのはネザーポータルのクラフト時が初めてなので、正規の入手ルートはこれなのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?