Enigmatica 2: Expert #42 - Infinite Fluid & Gases
MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
Enigmatica 2: Expertの記事一覧
現在の目標: E2:Eのクリア
前回はCreative Fluid Tankの素材となる様々な液体を集め核融合炉を稼働したところまで進めました。
今回はCreative Fluid TankとCreative Gas Tankのクラフトを行っていきます。
Draconic Toolのアップグレード
前回Creative Fluid Tankの素材を1つを除き全て集め終え、残すは【Chaos Guardian】討伐後に入手できるアイテムのみとなりました。
【Chaos Guardian】はDraconic Evolutionの極めて強力なボスで、とても現時点での戦力では戦うことが出来ないためDraconic Armorのアップグレードを行っていきます。
①. Shield Capacity
【Upgrade Key (Shield Capacity)】
装備に取り付けることでシールドの最大値を増加させるアップグレードです。
消費しないためクラフトするのは1個のみで大丈夫です。
装備各部位に取り付けます。
取り付けたアップグレードはCtrlキーを押すことで確認可能です。
【Basic Tier】
アップグレードの取り付けはFusion Craftingを用いていくつかのリソースを消費します。
Tierは3段階あります。
【Wyvern Tier】
【Draconic Tier】
②. Shield Recovery
【Upgrade Key (Shield Recovery)】
シールドの回復速度を加速させるアップグレードです。
装備各部位に取り付けます。
③. Arrow Damage
Chaos Guardian戦では弓を主力武器として用います。
【Upgrade Key (Arrow Damage)】
矢によるダメージを増加させるアップグレードです。
④. Arrow Speed
【Upgrade Key (Arrow Speed)】
矢の飛行速度を加速させるアップグレードです。
⑤. Draw Speed
【Upgrade Key (Draw Speed)】
弓の弾き速度を加速させるアップグレードです。
vs カオスガーディアン
Chaos Guardianとの戦闘を行います。
①. 装備の最終確認
まず各部位の装備にレベル4のダメージ軽減及びレベル2のOpenBlocksのエンチャントである【Last Stand】を施しました。
これは死亡時経験値レベルを消費し生き返ることが出来るエンチャントです。
経験値はCreative Fluid Tankさえ作成してしまえば液体から無限化出来る為惜しみなく使用していきます。
次に主力となる弓
レベル5の射撃ダメージ増加及び無限を付与しています。
体力は236あります。
以下のModの効果です。
Botaniaの【Ring of Odin】 装着することでハートを20増加
Astral Sorceryの【Aevitas】のPerk 最大体力を増加
Spice of Life: Carrot Edition 新たな食べ物を10個食べるごとに最大体力が増加
Nutritions 栄養素の概念によりハートを20まで増加
Ender IOの【Infinity Rod】 2本
【Rod of Traveling】
シフト右クリックでRFエネルギーを消費し視点方向に数10ブロック程度テレポートできる杖です。
クラフト利用は後述します。
またTeleport Ball対策にCyclicのEnder Bookがあると便利です。
装備へのRFの供給はThermal ExpansionのFlux Capacitor (Resonant) 16個で行います。
②. vs Chaos Guardian
Chaos GuardianはX/Yが10,000の倍数の座標に生成される【Chaos Island】にスポーンします。
Draconic ArmorのFlight Speed Modofierの値をMAXにすることで比較的容易に辿り着くことが可能です。
画像左側に見える赤色のドラゴンが【Chaos Guardian】です。
まずはエンダードラゴンのように配置されている全てのクリスタルを破壊します。
これはそれぞれ固有の体力を持っており、またダメージを受けるとシールドを放ち一定時間一切の攻撃を受け付けなくなります。
強化したDraconic Bowにより一撃で破壊できるためあまり問題はありません。
Crystalを攻撃されたChaos Guardianは橙色の弾幕を前方方向に連射します。
他と比較するとダメージは低めである程度であればシールドにより耐えることが可能です。
また、この弾は地形破壊効果を持つため外周部に存在しているCrystalを保護している鉄柵へ誘導すると良いかもしれません。
この段階で脅威となるのは【Chaos Ball】と呼ばれる赤い弾幕です。
追尾弾で、後方への移動だけでは追い付かれてしまう程度の速度を持ちます。
接触すると分裂し、また数も多いため中盤以降は大量のChaos Ballと接触し即死というパターンが多いです。
他の攻撃パターンとして青色の追尾弾を放つことがあります。
こちらは攻撃適正が奈落で、クリエイティブでも即死するという特徴を持ちますがDraconic Armorで武装している為あまり脅威ではありません。
速度が遅いためDraconic Bowによる撃ち落としも有効です。
また、Crystalを全て破壊されたChaos Guardianは緑色の弾幕を2つ同時に放ちます。
Interactionsでは一度しか見なかった行動ですがE2:Eではかなり頻繁に行うようです。
これは破壊されたCrystalに向かい修復を行います。
Draconic Bowによる撃ち落としも可能ですが速度が速く難しいです。
一方で外周部の鉄柵に引っ掛かているなんてことも多いです。
体力が20%を下回るとプレイヤーから逃げ回り、Crystalの回復を頻繁に試みるようになるほかエンダーパールと同じテクスチャの【Teleport Ball】を放つようになります。
これに接触すると1000ブロック単位のランダムテレポートを引き起こします。
Ender Book等アイテムによるマーキングを伴わないテレポートツールにより対策が可能です。
倒しました。
Chaos Gurdianが死んだChaos Islandは自壊を始め、黒曜石の柱が倒壊していきます。
これに巻き込まれるとかなりの大ダメージを負う為注意が必要です。
急いで島の中心部に【Rod of Traveling】を用いてテレポートします。
【Chaos Crystal】をDraconic Staff of PowerかDraconic Pickaxeで破壊します。
Chaos Crystalを破壊されたChaos Islandは大爆発を起こし消滅します。
Last Standのエンチャント効果により死にはしないもののかなり危険であるためEnder Bookを用いて脱出しました。
Creative Fluid Tank
Creative Fluid Tankのクラフトを行います。
①. Chaotic Core
Chaos Crystalのドロップである【Chaos Shard】 2個
以降はUU-Matter 6,000mB で複製が可能です。
Draconic Evolution項目のクエスト「Chaos Shard」クリアです。
【Chaotic Core】 2個
クエスト「Chaotic Core」クリアです。
Creative Fluid Tankの作成の前に後述するGetting Started項目のクエストのクリアを先に行うことをお勧めします。
②. Creative Fluid Tank
Mekanismの【Creative Fluid Tank】
搬入した液体を無制限に引き出せるタンクです。
回収後単体クラフトで内部タンクをクリアできます。
これにて全ての液体及び液体に加工できる金属や素材が無限に使用できるようになりました。
これを用いてUU-MatterやNeutron Fluidを無限化し2つ目のCreative Fluid Tankをクラフトしておきます。
E2:Eのコンプリートに必須となるアイテムです。
管理には細心の注意を払います。
エンドコンテンツ項目のクエスト「Creative Fluids」クリアです。
Creative Gas Tank #1
Mekanismのクリエイティブアイテムである【Creative Gas Tank】のクラフトを行っていきます。
以下のアイテムは既にクラフト済/過去にクラフトしたことがある為割愛します。
The Ultimate Ingot x20
Ludicrite Block x8
Black Hole Tank x4
Osgloglas Block x4
Anglesite x4
Mirion Block x4
Neutron Fluid x512,000mB
The Ultimate Catalyst x4
Primal Mana x512,000mB
Gas Charge Pad x4
Awakened Core x4
Creative Fluid Tank x1
UU-Matter x512,000mB
Liquid DNA x512,000mB
これにて残りの素材は 4種類 となりました。
①. Rocket Fuel
種やジャガイモ、リンゴ等の作物と砂糖やメロン、水を蒸留し【Hootch】
Creative Fluid Tankで無限化可能です。
Hootchに火薬とレッドストーンで【Rocket Fuel】 8,000mB
Creative Fluid Tankで無限化可能です。
これにて残りの素材は 3種類 となりました。
②. Neutronium Ingot
Titanium Iridium AlloyにNeutron Fluid 1,000mB を注入しAvaritiaの【Neutronium Ingot】 4個
これにて残りの素材は 2種類 となりました。
③. Pressurized Tank
Advanced Rocketryの【Pressurized Tank】 3個
これにて残りの素材は 1種類 となりました。
Creative Gas Tank #2 - Creative Gas Tank Frame
Creative Gas Tankの素材として特定の気体を 512,000 蓄えたUltimate Gas Tankを9つクラフトして作る【Creative Gas Tank】が要求されています。
①. Ethylene & Sulfuric Acid
液体の形態が存在しているガスをCreative Fluid Tankで無限化するラインを構築しました。
動力源にはCreative Powercellを用いています。
仕組みは単純で18台のRotary CondenserにConduitを繋げただけです。
これを用いて以前扱ったことのある【Ethylene】 512,000
及び【Sulfuric Acid】 768,000
②. Clean Slurry
Creative Gas Tank Frameの素材としてそれぞれTitanium, Iridium, Draconium, Boron, Mithril *1 のClearn Slurryが要求されています。
これは鉱石をChemical Dissolution Chamberで気体形態のSulfuric Acidで溶かしSlurryにした後Chemical Washerで洗浄することで確保できます。
*1 Mithril = Mana-Infused Metal
気体変換ラインの横にClean Slurryラインを構築しました。
Sulfuric AcidはCreative Fluid Tankで無尽蔵に確保できるため目的の鉱石を512個集めるだけで放置生産が可能となりました。
Titanium(Rutile)及びIridium, BoronはStellaで、
DraconiumはKelt-3で、
Mana-Infused OreはNeptuneで効率的に集めることが可能です。
③. D-T Fuel
Heavy Waterを電気分解し【Deuterium】
【Solar Neutron Activator】
物質に太陽の中性子線を照射する機械です。
太陽光を消費する機械でRFエネルギー等は消費しません。
Lithiumを処理し【Tritium】
DeuteriumとTritiumをChemical Infuserで処理し【D-T Fuel】 512,000
本来は核融合炉の燃料として使用する物質です。
液体に加工できる為Creative Fluid Tankによる無限化が可能です。
④. Hydrigen Chloride
Brineを電気分解し【Chlorine】
HydrogenにChlorineを注入し【Hydrogen Chloride】 512,000
液体に加工できる為Creative Fluid Tankによる無限化が可能です。
⑤. Creative Gas Tank
【Creative Gas Tank Frame】 1個
Simple Trophiesによって追加されたアイテムです
Mekanismの【Creative Gas Tank】
同Modの気体を無制限に引き出せるガスタンクです。
気体を大量に使用するというシチュエーションが現段階ではあまりない為既に使用することは無さそうです。
E2:Eのコンプリートに必須となるアイテムです。
管理には細心の注意を払います。
エンドコンテンツ項目のクエスト「Creative Gas Tank」クリアです。
おまけ - Chaotic Sharpening Kit
Chaotic Core2個を消費しPlusTiCの【Chaotic Sharpening Kit】
チュートリアル項目のクエスト「Harvest level 14」クリアです。
報酬でChaotic Coreが2個貰える為実質リソース不要でクエストクリアが行えます。
そしてこれにて項目『Getting Started』をコンプリートしました。
Tinkers' ConstructのHarvest Levelがかなり細かく設定されてはいるものの中盤あたりでMekanismのAtomic Disassemblerをクラフトしてしまえば以降はあまり気にする必要はありませんでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?