Enigmatica 2: Expert #34 - クエスト掃除! ①
MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
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現在の目標: 今後E2:Eを進めるうえで必須ではないクエストの消化
前回は下位のクリエイティブアイテムの素材を確保した後Draconic Evolutionのツール一式を完成させたところまで進めました。
今回から長期的なクエスト掃除を行っていきます。
今後の流れを確認する
前回9つのクリエイティブアイテムの作成/素材の確保を終え、目標として定めていた下位のクリエイティブアイテムのクラフトはこれにて完了とします。
E2:Eのルート的には次は5つの上位のクリエイティブアイテムを行うべきなのですが、左側のクエストタブを見ても分かる通り、まだ複数やり残しているクエストが存在しています。
そこで今後E2:Eを進めるうえで必須ではないクエストの消化を目標に定めます。
クエスト掃除 - チュートリアル項目
チュートリアル項目のクエストを消化していきます。
①. Cooking for Blockheads
Cooking for Blockheadsの【Cooking for Blockheads I】 1冊
【Cooking for Blockheads II】 1冊
【Cooking Table】
後述する設備類と接続することで【Multiblock Kitchen】として認識され、在庫に存在している素材からクラフト可能な料理を表示してくれる設備です。
Multiblock Kitchenに接続することで燃料を消費し精錬レシピを使用できるようになるほか、Pam's HarvestCraftのいくつかの調理器具を収納することも可能です。
【Fridge】
食材となるアイテムを収納し、接続することでCooking Tableのレシピで使用可能となります。
縦に2つ設置することが可能です。
【Kitchen Counter】
Fridgeと同様食材や調理器具を収納できます。
【Tool Rack】
調理器具を収納できます。
チュートリアル項目のクエスト「Cooking for Blockheads」クリアです。
②. Cow in a Jar
【Milk Jar】
牛乳を 8,000mB まで蓄えることができ、Multiblock Kitchenに接続することでレシピに使用できます。
クエスト「Cow in a Jar」クリアです。
報酬としてLoot Chest, Ex CompressemのCow Bait 4個、牛のスポーンエッグの何れかが受け取れます。
因みに、Milk Jarの上に牛を乗せ、金床を落下させることで【Cow in a Jar】が作成可能です。
ノーリソースで牛乳を生成し続ける瓶です。
③. Tier: 11 ~ 13
Tinkers' Construct関連のクエストラインを進めていきます。
Botaniaの【Terrasteel Sharpening Kit】
Ability 【Mana】により同ModのManaを消費して耐久値を回復するほか、【Terrafirma II】により使用者の体力を回復します。
クエスト「Harvest level 11」クリアです。
Mystical Agricultureの【Supremium Sharpening Kit】
Ability【Prosperous】により採掘/討伐時に同ModのProsperity Shardをドロップする可能性があるほか、【Duritae】により40%の確立で耐久値を消費せず、10%の確率で2倍消費します。
クエスト「Harvest level 12」クリアです。
Draconic Evolutionの【Awakened Sharpening Kit】
Ability【Rude Awakening】により敵対モンスターの攻撃時に防御力を貫通するほか、【Brown Magic】によりワープ地点を設定することでテレポートが可能となります。
クエスト「Harvest level 13」クリアです。
報酬としてAnglesiteかBenitoiteの何れかが受け取れます。
チュートリアル項目のクエストを 1個 保留とし次に進みます。
クエスト掃除 - IC2 #1
IndustrialCraft 2関連のクエストを進めていきます。
①. 電圧 - MV
IC2には電圧の概念が存在しており、これはTransfomer等の機械を利用することで昇圧させることが出来ます。
電圧は【Power Tier】で表され、Tierの低い機械が上位の電圧を受け取ると爆発してしまいます。
これは後述するTransformer Upgradeを取り付けることで防ぐことが可能です。
IndustrialCraft 2の【MV-Transformer】 1個以上
MVの昇圧機です。
中間素材
【2x Ins. Gold Cable】 2本以上
【Transformer Upgrade】
IC2の機械のアップグレードスロットに取り付けることでPower Tierを 1 あげることが出来ます。
【CESU】
MV電圧の蓄電器で、 300,000EU のエネルギーを蓄えることが出来るほか昇圧器としても利用できます。
MVのPower Tierは 2 で1枚以上のTransformer Upgradeを取り付けた機械を使用する必要があります。ケーブルはCopperです。
MVはMedium Voltageの略で中圧を意味します。
IC2項目のクエスト「LV」クリアです。
②. 電圧 - HV & EV
【MFE】
HV電圧の蓄電器で、 4,000,000EU のエネルギーを蓄えることが出来るほか昇圧器としても利用できます。
HVのPower Tierは 3 で2枚以上のTransformer Upgradeを取り付けた機械を使用する必要があります。ケーブルはGoldです。
HVはHigh Voltageの略で高圧を意味します。
クエスト「MV」クリアです。
【MFSU】
EV電圧の蓄電器で、 40,000,000EU のエネルギーを蓄えることが出来るほか昇圧器としても利用可能です。
クエストクリア用に【3x Ins. HV Cable】
EVのPower Tierは 4 で3枚以上のTransformer Upgradeを取り付けた機械を使用する必要があります。ケーブルはIronです。
EVはExtreme Voltageの略で意訳すると超高圧となります。
クエスト「HV」クリアです。
③. IV
【HV-Transformer】
EVの変圧器です。
【EV-Transformer】
IVの昇圧器です。
IVのケーブルとして【Glass Fibre Cable】を利用する必要があります。
IVのPower Tierは 5 で4枚以上のTransformer Upgradeを取り付けた機械を使用する必要があります。ケーブルはGlass Fibre Cableです。
IVはInsane Voltageの略で意訳すると超々高圧となりますが直訳すると異常電圧となります。
IVはIC2における事実上最高Tierの電圧です。
Transformerの設置及び配線を行っておきました。
クエスト「EV」クリアです。
クエスト掃除 - IC2 #2
IndustrialCraft 2関連のクエストを進めていきます。
①. CF Sparyer
【CF Sprayer】
ケーブルをブロックにカモフラージュすることが出来るツールです。
【Stone Dust】
使用には専用の液体が必要です。
【CF Powder】
水を 1,000mB 消費しCannig Machineで【Construction Foam】
Construction Foamが充填されたCF Sprayerで適当なCableを右クリックすることで吹き付けることができ、砂で右クリックすることで完全なブロックの形態に変化させることが可能です。
別途Obscuratorを使用すれば見た目を別のブロックのテクスチャに変更し完全にカモフラージュさせることも可能です。
クエスト「CF Sprayer」クリアです。
②. Mining Laser
【Mining Laser】
充電式のツールで右クリックでエネルギーを消費し弾を発射し直線状にいくつかのブロックをアイテム化します。
クエスト「Mining Laser」クリアです。
③. Induction Furnace
【Induction Furnace】
熱を蓄積することでより効率的に精錬が行える電気かまどです。
現時点では既に使うことはなさそうです。
クエスト「Induction Furnace」クリアです。
④. Thermal Centrifuge
【Thermal Centrifuge】
熱遠心分離機です。
使用済み燃料棒の再処理や粉砕した鉱石から副産物を得ることのできる機械です。
クエスト「Thermal Centrifuge」クリアです。
IC2項目のクエストを 7個 保留とし次に進みます。
クエスト掃除 - Forestry #1
Forestry関連のクエストを進めていきます。
①. Clockwork Engine
Forestryの【Clockwork Engine】
手回し式の発電機で、色が赤色になった状態で発電を続けるとダメージを受けます。
クエスト「Clockwork Engine」クリアです。
②. Biogas Engine
【Fermenter】
発酵槽です。
【Fertilizer】
骨粉としても使用できます。
WaterやHoney DropをSqueezerで圧搾することで入手できる【Honey】に肥料と作物を加え【Biomass】が生成できます。
クエスト「Fermenter」クリアです。
【Biogas Engine】
先ほど生成したBiomassと溶岩を消費してRFを生成する発電機です。
クエスト「Biogas Engine」クリアです。
③. Peat-fired Engine
【Peat-fired Engine】
同Modの【Bog Earth】を水の範囲 5*5 ブロック内に設置し暫く放置することで【Peat】に変化し、これを燃料にすることで発電が行えます。
副産物として【Ash】が生成されます。
クエスト「Peat-fired Engine」クリアです。
④. Bio Generator
【Still】
蒸留器です。
Biomassを蒸留することで【Ethanol】の生成が行えます。
クエスト「Still」クリアです。
【Bio Generator】
Ethanolを消費してRFエネルギーを生成する発電機です。
クエスト「Bio Generator」クリアです。
クエスト掃除 - Forestry #2
Forestry関連のクエストを進めていきます。
①. Farm #1 - 建材
マルチブロック設備である【Farm】の設置を行います。
【Farm Block】 36個
【Farm Control】 1個
Farmのインターフェースとなるブロックです。
【Farm Gearbox】 1個
エネルギーの入力口です。
【Farm Valve】 1個
水の搬入口です。
【Farm Hatch】 1個
アイテムの搬出/搬入口です。
②. Farm #2 - 稼働
Farmの設置及び稼働を行います。
まずは先ほど作成した建材を 3*4*3 の長方形状に設置します。
インターフェースの場所は比較的自由に設定できますが、下から数えて3段目は全てFarm Blockでなくてはなりません。
完成すると設備の見た目が変化し【Farm】として認識されます。
次に3段目の部分に石レンガで円形に土台を作成します。
大きさは数段階存在しており、今回は最小サイズのものを設置しました。
内部インベントリに水、Fertilizer, 土、苗木を搬入しRFを供給することで稼働が開始します。
自動的に土から【Humus】に変化し敷き詰められ、苗木が植えられます。
成長した木は自動的に伐採され、これはインターフェースかFarm Hatchから取り出しが可能です。
また今回は行いませんがElectron TubeやCircuit Boardを使用することで設定を変更し他の作物の栽培等も行えるようになります。
クエスト「Farms」クリアです。
③. Portable Analyzer +α
【Portable Analyzer】
水を 2,000mB 消費します。
苗木やButterflyの遺伝情報を確認できるツールです。
クエスト「Portable Analyzer」クリアです。
【Flexible Casing】
同ModのFarmと呼ばれるカテゴリの機械の中間素材となるアイテムです。
現段階では既に使用することは無さそうです。
クエスト「Flexible Casing」クリアです。
【Blazing Electron Tube】
ネザーウォートの栽培が行える【Infernal Farm】の中間素材となるアイテムです。
現段階では既に使用することは無さそうです。
クエスト「Blazing Electron Tube」
④. Rainmaker
【Rainmaker】
別途【Iodine Capsule】を使用することで雨を降らせ、【Dissipation Charge】を使用することで雨を止ませることが出来る設備です。
現段階では既に使用することは無さそうです。
クエスト「Rainmaker」クリアです。
クエスト掃除 - Forestry #3
Forestry関連のクエストを進めていきます。
①. Silky Comb
クエスト要求品である【Apiarist's Suit】ですが、これは養蜂を行うことで生成可能な【Silky Comb】を加工することでしか中間素材を確保できません。
【Silky Comb】はジャングルに生成される【Tropical Hive】から入手できる【Tropical Bee】から生産できますが効率が悪いうえにクエストクリアに必要な数は最低でも216個、更に加工は確率で失敗するため更に多くの量を確保する必要があります。
Beeを交配させることで効率を上げることもできるのですがE2:E環境では後述する別の方法を取ったほうが簡単かつ効率が良さそうです。
発見しました。
【Apiarist's House】です。
通常の村に確率で生成されるストラクチャーで、同Modの村人である【Apiarist】がスポーンします。
【Apiarist】はForestryによって追加されたアイテムに加え、作物系アイテムとCombを交易してくれます。
この交易を用いて【Silky Comb】を必要数確保します。
②. Woven Silk
Silky Combを遠心分離し【Silky Propolis】 216個以上
80% の確率でしか生成されません。
副産物としてHoney Dropが得られます。
Silky Propolisを遠心分離し【Silk Wisp】 216本
60% の確率でしか生成されません。
副産物としてPropolisを得られます。
【Woven Silk】 24枚
水を 500mB を消費します。
③. Apiarist's Suit
【Apiarist's Suit】 一式
装着することでBeeによるダメージを無効化できる装備です。
養蜂要素を進めるときに役に立ちそうです。
クエスト「Apiarist's "Armor"」クリアです。
そしてこれにて項目『Forestry』をコンプリートしました。
Forestryはかなり久々に触ったのですが、E2:Eではあまり進める機会がなかったのでまた別のパックでやり込みたいです。
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