ザスパクサツ群馬 来シーズンへ向けての補強

一通り振り返ることが出来たので、来シーズンに向けての話になります。
大槻監督が来年もザスパを率いてくれるということが決まっています。
戦い方がどうなるかで、欲しい選手が変わってくるところもありますが
その辺りも考えながら、ポジション別に冬の補強を考えたいと思います。

・GK

櫛引の移籍が無ければ特に心配はないポジションだと思います。
ただ、櫛引の移籍はありえる話だと思います。
今年はそれだけの結果を残しました。
そうなった時に、即戦力を取るのか第2GKを正GKに昇格させて、若手を取るのか。
また、DFラインが深めの守備戦術なので、GKには高いシュートストップ能力が求められます。
また今年の内容をふまえて、DFラインを高く設定する可能性もあります。
なので、櫛引の去就次第というふわっとした結論に・・・

・DF

スタメンは問題ないですが、選手層という面では少し不安のあるポジションです。
また、岡本の移籍がきまっていますし(J1いって欲しかった・・・)酒井もありえるかと思います。
畑尾が退団したCBは大畑の加入が決まっているので、城和、酒井、大畑の3枚。
RSBは川上と田頭。
LSBは契約更新した中塩と高橋はLSBで考えられてるんでしょうか?
長期離脱したものの、ボランチとCBで結果を出したので大槻監督がどう考えるか。
即戦力である必要はないと思いますが、DF陣は何枚か補強が欲しいところです。

・MF

まずはセンターハーフから考えます。
風間と天笠がほぼフル稼働で、他に出場して手応えがあったのは高橋のみ。
途中出場することの多かった内田も退団が決まっています。
風間の年齢、天笠のプレースタイルを考えると明らかに枚数が足りません。
大槻監督が細貝と高橋をどう考えているかにもよりますが、即戦力が1人は欲しいですね。
川上をボランチにコンバートも面白そうですが。
あとは中田の成長に期待といったところでしょうか。
次はサイドハーフです。
山中が契約更新となり本当に良かった。
川本は期限付きが終了となりましたし、杉本はどうなるんでしょうか。
杉本も主力ではありましたが、結果を残したかと言われると・・・。
給料などどのような契約かわからないですが、あの年齢の選手を期限付きで使うのであれば
若手を使っていくほうが今後のクラブの在り方を考えると良い気がします。
佐藤をFWで使うのかサイドで使うのかにもよりますが、仮にサイドで考えるとしても
山中と佐藤と、新加入の永長の3枚になってしまいます。
岩元もサイドで計算されていると聞いたこともありますが、どうなんでしょうか。
個人的にはフロンターレからの永長に期待したいですね。
去年の実績からすると、山中、佐藤が左右で一番手かと思いますが
そこに岩元、永長で激しいポジション争いがあるといいなと思います。
白石残って欲しかったですけどねぇ・・・
あとは北川をサイドに回すのは来年はやめてあげて欲しいですね。

・FW
ここが一番、難のあるポジションになります。
北川をFWに専念させるとしても、計算の立っている選手が平松と北川の2枚。
ただ最近の動きを見ると小野関への期待は大きそうです。
とはいえ、前述の2人は計算が立つといっても数字は物足りません。
やはり2桁見込めるFWが欲しいですが、即戦力でそんなFW連れてこれるでしょうか?
可能なら即戦力がいいですが、ここも若手にかけるほうが現実的でしょうか。
あとは佐藤をFWで使うという選択肢もありますね。
右サイドで数字は残しているので、少し変えにくいところはありますが。
どちらにしても獲得の決まった斎藤にかかる期待は大きいですね。
もしかしたらサイドの選手で考えられているかもですが・・・


と、補強ポイントを考えてみましたが、中々難しいですね。
結果的になんだかんだ若手の成長が一番の補強なんじゃないかという・・・
ただクラブの方向性として、成長させて売る側のクラブだとは思うので
岡本を1つの成功例として、そのサイクルを早く定着させたいですね。
基本的には守備を大事にすべきだと思っているので
守備は手堅い人選できっちり守って粘り強く勝ち点稼ぎたいですが
攻撃は若手の勢いと爆発力に期待するようなイメージでもいいかもしれません。
3バックのボール保持をよく言われますが、なんだかんだ保持する側のクラブではないと思います。
堅守速攻の速攻をやりきるためにも、走力のある若手でカウンターとか大事になる気がします。
実際にスピードのある選手は揃っていると思います。
来年はキレのあるカウンターで得点する堅守速攻のスタイルが見てみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?