J2 第21節 ファジアーノ岡山vsザスパ群馬

結果としては2連敗となりました。
ただ攻撃の形に関しては、少し希望が持てる雰囲気もありました。
しかも櫛引が当たっていたので、こういう日に勝ち点3が欲しかったのですが・・・
逆に言うと、櫛引が目立つほど守備に関しては良くはなかった気もしました。

・攻撃の形
今節は今までよりも、裏を狙ったりとか縦に攻める意識をかなり感じました。
無得点でしたが、こうやって点を取るんだ!という意思が感じられた点は満足しています。
川本の強引な突破と佐藤のテクニックは攻撃の軸になりますね。
特に佐藤は裏へ抜ける動きも出来ますし、セットプレーも蹴れますし頼りになります。
あと前回でも少し触れていますが、天笠もランニングやミドルがいいですね。
高澤、川本、佐藤、天笠の4人はゴールへの気持ちを感じます。
じゃあ他の人は感じないの?というと難しいところですが・・・
攻撃の形で気になったのは、大外が疎か過ぎないか?ということです。
特に右の機能性の悪さは気になりました。
左は川本を菊池がサポートするような形に加えて、天笠と中塩も絡んできますので
人数かけてはいますが、それなりに形は作れていたように思います。
フィニッシュの際には佐藤も入ってきますが、ファーに誰もいないケースが目立ちました。
また左で奪ってカウンターを発動した際にも、右の大外を誰も走っていないんですよね。
配置でいうと右の大外の担当は川上だと思うんですが、どうしたんでしょうか?
持ち運びやオーバーラップもそんなに見られなかった気がします。
栃木戦の退場もありましたし、ちょっとこの出来では・・・
田頭のほうがもっと攻守に絡めていたんじゃないかと思ってしまいますね。
あとは自陣のビルドアップでのミスももういい加減やめて欲しいです。
崩しの段階では縦に行くことが多かったですが、組み立てはそこまで徹底せず。
去年のような精度も今は無いと思うので、あくまでオプションにして欲しいです。
ただでさえ点とれないのに、自陣でミスして失点して追いつけないとか無いですよね。
それでも今節はここ最近では一番点が入りそうな雰囲気があったのは良かったです。
それでも結果は無得点ですが・・・

・守備
今節は守備のほうが気になりました。
岡山はファーにクロスを徹底していたように見えました。
流れの中でも多かったですが、セットプレーはそれが特に顕著でした。
先制点もまさにそうだったのですが、ファーの柳を狙い続けていたと思います。
この形、前半から見られていたわけですが、ザスパはここの修正してないと思うんですよね。
結構ファーで菊池が競り負けるシーン見たと思います。
明らかに狙われているのに、修正しないで決勝点決められるとか悲しいですよね。
あとはちょっと大畑の守備の軽さが気になりました。
運動量もあるし体も強いと思うんですが、ちょっと外しすぎちゃう気がします。
開幕当初、右SBで右の大外を担当していましたが、もしかしたらそっちのほうがいいかもしれません。
やはり守備に関しては酒井と比べると物足りなさを感じますね。
守備の軽さでいうと、菊池と川上も頑張って欲しいです。
攻撃参加しててカウンターで裏取られて、とかならわかりますが
相手保持で、しっかり構えた状態での守備で軽いので・・・
両WBともに攻撃参加もちょっと中途半端なのでモヤモヤします。
個人的には、WBは左が杉本、右が田頭とか見てみたいですね。
ダイナミックで迫力ありそうですがどうでしょうか。
2人ともサボらないと思うので、守備にも走ってくれると思いますし。


ということで、今節は負けたけど内容的には少し良くなった気がします。
アンカー置かないボランチ2枚のほうが良さそうにも見えました。
ゴールは水物なので、やることやっていればそのうち決まると思います。
なので、選手は自信もって続けて欲しいなと思います。
中断前になんとかホーム初勝利をしてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?