わたしは行かなくてはならない

予告信号灯が青だったのでアクセルを踏むと蛇行した道の先にある信号は赤だった、わたしはアクセルに足をかけたまま信号を通過した。近隣住民の通報を受けた警察がやってきて、前と後ろからわたしの車を挟んだ。わたしはアクセルに足をかけたまま前にいるパトカーに突っ込んだ。車体が大きくへこんだパトカーが横にそれた、わたしはアクセルに足をかけたまま次の信号を通過した。
なぜ信号が赤だったのに無視をしたのか?予告信号灯が青だったからだ。予告と実際の命令は違っている、なぜ実際の命令に従わないのか?実際の命令と違うのであれば予告をしたことに問題があるだろう。なぜパトカーに突っ込んだのか?車の前に無理やり割り込むことは禁じられている、急ブレーキを踏んだら後ろから追突されるので自分の身を守ったまでだ。なぜそのまま走り去ったのか?もちろん信号が青だったからだ。わたしは行かなくてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?