ご報告②FUN Group(当時のタビナカ)をお手伝いし、卒業しました!

Fun Group(当時のタビナカ)を、2018年~2019年までお手伝いさせて頂きました。

スクリーンショット 2020-05-19 06.00.46

<メンバーが2人の時にシェアオフィスがたまたま一緒だった>

スクリーンショット 2020-05-19 06.11.37

代表の三木さん、取締役COOの今野さんとの出会いは、2015年当時はオフィスもなく、渋谷のシェアオフィスの利用者でした。(サービス名もタビタツという名前で、僕自信がお手伝いした時にタビナカという会社に変わりその後でFUN Group名称を変更)その後、目まぐるしい成長で、世界中5都市に100人を超える従業員を抱える会社に成長しています。そんなスタートアップを直近で見ながら、色んな事を学ばせて頂きました。

<守りながらも攻めて成長にコミットする会社>

旅行のD to Cモデルとは、現地にそれぞれ子会社をもち、企画から催行、プラットフォームの運営までを行うというスタートアップにとしてはめちゃくちゃ大変な業務量と人的リソースのかかるモデル。国によって、制度も文化も違い、マーケットの違いもある。

それをきっちりやり切り、更に拠点やマーケットを広げる為に、攻めているオペレーションチームや経営チームの方々でした。

マネジメントスキルやスキル・人間力はもちろんのこと、事業成長に対するコミットメントに脱帽しました。

スクリーンショット 2020-05-19 07.14.20

<「地球は楽しい」という会社は、働くのが楽しかった>

僕自身は、海外で起業したというアドバンテージを生かして、現地のコネクションを紹介したり、自分のセブの会社を買ってもらったり出資をさせていただいたり、新しい国の拠点の立ち上げをお手伝いしたり、コールセンターを立ち上げたり現地子会社のM&Aのお手伝いをしたり、現地視察に行ったり、仕事をしているというよりも、エキサイティングで楽しい仕事ばかりでした。

スクリーンショット 2020-05-19 07.19.24

<大きな絵を描くことを一番学んだ>

どうしても、目線が目の前の課題など小さな事象に行きがちですが、三木さん、今野さん始めとした、FUN Groupは最初から常にめちゃくちゃ高い目標を掲げて順調に達成する様を見て、大きな絵を描くこと、有言をして実行することの大切さ等、お金では絶対に買えないものを多く学ばせて頂きました。短い間でしたが、大変お世話になり、有難うございました。今後もFUN Groupの更なる成長を応援しています!!

スクリーンショット 2020-05-19 06.58.03


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?