見出し画像

米粉バナナケーキ(発酵あんこサンド)

発酵あんこスイーツ作りを楽しんでます✨🌈
出来上がりのあんこの固さ(ゆるさ?)を
今回は程よい食感が残るように水分調整して
作りました。


米粉ミックス粉を使いケーキ焼こうと思い
いい感じにシュガースポットがいっぱいの
完熟バナナ🍌を潰して生地に入れたよ

ホーローバットに生地を敷いてその上に
発酵あんこ→生地→トッピングバナナ・アーモンドスライスと重ねてオーブンで焼いて


焼き上がり粗熱がとれてから塩麹レモンを
トッピング✨

塩麹レモンがいい仕事してます!笑

砂糖不使用でも完熟バナナと麹の甘さで
充分甘く満足できる美味しさ
冷やして食べると一層しっとり

身体に良いものだけで作ったケーキは
家族にも好評良かった😊❣️

(前回のぐるぐる発酵あんこパンは
80代の母には不評だったの。。。砂糖なしのあんこの甘味は馴染めないようす)

次は発酵あんことパン🍞の組み合わせで
また作ってみよう‼︎
お年寄りも美味しく感じる
身体に良いパンを目指そう✨🌈

読んでいただきありがとうございます❣️
それでは また😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?