見出し画像

クロワッサン🥐


こんにちは!

パン教室で1番作ってみたいと思ってるクロワッサン🥐❣️とうとうその日に✨🌈ワクワクが止まらないふーちゃんです😊


サックサクの食感!パイを思わせる何層にも重なりを生み出すのは。。。
たっぷりのバターを使っての【折り込み】が
ポイントです😊


この折り込みの工程は何回かやってみましたが
とにかくムズイ💦生地が薄くなったところからバターが染み出してきちゃうんです。


果たして今回は上手くいくのでしょうか⁈
レッスン前に折り込み工程をイメトレ‼︎

【折り込み】の工程

①生地を正方形に伸ばす

②バターシートを45°ずらして置く

③バターを包む(合わせ目は指で押ししっかり閉じる)

④綿棒で細長く長方形に伸ばす

⑤三つ折りにしラップに包む

⑥冷蔵庫で冷やす

⑦また長方形に伸ばす

*④〜⑦を2〜3回繰り返す


今回は27層

3✖️3✖️3=27に挑戦しました‼︎

(三つ折り✖️三つ折り✖️三回) 

断面‼︎**

【イチからはじめるパン教室】HP

↓ ↓ ↓

https://www.ichi-pan.com/

焼き上がりましたー✨💖🌈

層の数によって食感が
ザックザクなのか
サクッなのかベーカリーによって違うらしい!


ベーカリーに行ったら今度
このクロワッサン🥐は何層ですか?
って聞いてみたくなっちゃいました!笑

クロワッサンの事もっと知りたくなって
【パンシェルジュ検定】3級公式テキストを
パラパラと少しお勉強タイム!


【クロワッサンの起源】

ウィーンが発祥の地。

オーストリア🇦🇹がオスマントルコ🇹🇷との戦いで勝利し、トルコの象徴である【三日月】の形にして「トルコを食べる」という意味を込めて作ったとされています。
(パンシェルジュ検定 3級公式テキスト参照)

クロワッサン🥐が1番美味しいのは焼き立て❣️
イチパン先生の作ったクロワッサンをカット
してもらいみんなでパクリ‼︎


美味し〜〜〜い😍
サクッとしてバターの香りが広がりしあわせ💖
帰りの車🚗の中で食べたい衝動にうち勝てるか


自信ないわぁ〜!笑笑


今日も読んでいただきありがとうございます❣️
それでは また😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?