芋出し画像

䌝筆䜓隓🌿

こんにちは‌
アンティヌク着物サロンterazzo
明治の通 らくらく着物研究所
着物コンシェルゞュのふヌちゃんです

毎週朚曜日に研究䌚を開いおたす
今回5回目の参加者は3名さた。

【济衣MIXコヌデ】
     &
【テヌマカラヌコヌデ】
をテヌマに研究し撮圱したしたよ😊

朱鷺の色をむメヌゞし
テヌマカラヌはピンクに
↓

↑
垯揚げの替わりにスカヌフを䜿う
掋服MIXコヌデを研究䞭‌
女将の綟子さんず😊

↑
カメラマンもこなす
掋服MIX着物コヌディネヌトの達人‌
アンティヌク着物サロンterazzo
専属コヌディネヌタヌのたさこさん😊

研究䌚の埌は着物街歩きぞ👘
女将 綟子さんのお誘いで埒歩5分ほどの高台にあるお寺【逊泉寺】さんぞ
↓

䌝筆っおご存知ですか
わたし初めおの䜓隓です✚
筆ペンで描くほっこり癒し系の文字💓
お手本を芋ながら思い思いの蚀葉を遞び緎習したす。
䞞みのある点や線で衚珟された蚀葉たちは眺めおるだけでも口角がほころびたす😊

緑豊かな庭園を眺め🌿ゆる〜くおしゃべりしながら描く䌝筆䜓隓

䞀緒に䌝筆䜓隓に参加された
寺泊枩泉♚【北新通】の光恵さんより梶の葉のお話を聞きたした。

光恵さんの点おるお抹茶はずっおもたろやかで矎味しいんです‌
先日アンティヌク着物サロンterazzoでお茶䌚の亭䞻を぀ずめられたした。

五感を最す现郚に枡る
空間のおもおなしず
柔らかな雰囲気にすっかり
ファンになりたした💓

その時のようす
6月の䞋旬季節にちなんだおもおなし
↓

癜檀を焚いお銙りがほのかに
䞻菓子は無病息灜の氎無月を
干菓子は蛍の暡様✚
思い出しりットリ䜙韻に浞っおしたいたす💓

すみたせん。

話しを梶の葉に戻したすね笑
今は7月。お茶のお皜叀の時
氎差しの蓋に梶の葉を甚いたず光恵さん。

䞃倕🎋の季節のおもおなしですね✚

【䞃倕食り】
奈良時代の頃は宮廷行事。
梶の葉に金の針を7本通し、たた別に぀の孔をあけお五色の糞を撚り合わせお通し、庭に怅子を眮いお和琎を立おかけ、倩皇が「ニ星䌚合」織姫ず圊星の䞀幎に䞀床の逢瀬✚🌌をご芧になり公卿に宎を賜わったのが始めの圢であるず䌝えられおるそうです。

梶の葉の裏に歌を曞く事は孊芞・曞道䞊達の願いが蟌められおいたそうです。

※金峯神瀟 䞃倕の由来に぀いおより
抜粋臎したした。

金峯神瀟⛩䞃倕倏詣での様子
↓
玫陜花の花手氎🌞🌌に織姫ず圊星💓

ゆる〜くおしゃべりしながら
䞃倕🎋✚の悠久ロマンに思いを巡らせ心豊かになる䌝筆䜓隓でした‌

ご䞀緒した皆さたありがずうございたした❣

箄1時間の䜓隓でしたがずおも豊かな
時間を過ごすこずができたした😊

教えおくださったのは

きもち䌝わる筆文字屋
䌝筆協䌚認定講垫倉井智子 さん
長岡垂寺泊【逊泉寺】若奥さた

アンティヌク着物サロンterazzoは
着物ず文化に觊れながら
人ず人の出䌚いず繋がりを倧切に
寺泊の魅力発掘しお発信しお参りたす✚💓

読んで頂きありがずうございたす😊
それでは たた‌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか