見出し画像

予備自衛官の俺が韓国特殊部隊出身おじさんと韓国で登山した話

2023年1月1日、元旦。韓国で登山してきたで。韓国で初めての登山やってんけど、가지산/Gajisan/加智山っていう標高1,241mの韓国百名山の一つに登ってきた。往復6.5km, 休憩含め約3時間。異国の山頂から拝む初日の出は感動やな。最高。

山頂付近
登山中のコーヒーは格別。地球大好き。

韓国で登山したことある人は知ってると思うし、本やネットにはよく書いてあるけど、日本と同じくらい韓国でも登山は人気。日本と比べて高い山や険しい山は少ないこともあって、割と老若男女問わず気軽に楽しむ人が多い印象。
まぁ日本と韓国ともに国土の約7割を山地が占める国で、多少の違いはあれど登山に対する意識は似たようなところかと。

で、俺は妻の親戚の삼촌(サムチョン=叔父)と2人で登ってきたんやけど、元々特殊部隊出身の人やから、めちゃくちゃ登るペースが早かった。笑
まぁ俺も予備自衛官の名を汚さぬよう序盤は頑張って着いていってたけど、雪も積もってたし、初めての山やったし、ペースダウンしてもらって、ゆっくり休憩を挟みつつ登頂。
シンプルに超楽しかったね。景色綺麗やったし、登山中のコーヒー、リンゴ、みかんは極上。

韓国好きな人、ハイキング好きな人は、是非一度韓国で登山してみてほしい。俺は韓国百名山制覇を目指してる。今後更に韓国登山の魅力を伝えていきたい。
ほなまた今度な、アンニョン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?