見出し画像

とうめい

家に植物が増えた。

私は少し、性格が悪くなった。

悪くなったというよりも、今まで出てなかった自分が
表に浮き出てきた感じかと思う。

とにかく、日々心穏やかでない。

だからだろうか、私は植物を買った。

物を買うことは、容易い。

それを生活の中でどのように大切にしていくのか、
別れの時はどうするのか、
そんなことを考えて物を買うのだ。
そんなことの答えが出せないものに関しては
手の中に入れるべきでないと思うし、

身の丈にあっていないのだと感じる。

責任の取れないものに、手を出すべきではない。
そんなことを、よく考える。

ミントを二種類、別れの時を想像しながら買った。

スペアミントはとんがりが強すぎるから、柑橘系の香りのするミントを選んだ。

まんまるな香りのオレンジバーム。
そよ風のようなヒラリーズスイートレモン。

どちらもやさしいミントの香りで、肩張らない感じが好きだ。
積んだら水洗いして、コップに入れる。
お湯を注ぎ入れると、たちまちいい香りがする。

苦くなく、ほんのり甘く感じるほどのミント。

そんなの、味わったことがなかった。


1日のあれやこれやを
胃の中に流し込むようにして
夜、ミントティーを飲む。

明日はもう少し、いい人な私がいい。

まあるくなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?