見出し画像

おいてけぼりのわたしを追い抜くように植物は成長し、何事もなかったかのように今日も蝉は鳴く。


一時枯れてしまうのではと心配になったパイナップルの葉がどんどん伸びてきた。

新しい葉の先にはどれも3つほどトゲがついている。

調べたところによると
この伸びてきた葉たちは鉢よりも大きく手を広げ
狭い6畳をもっと狭くしてくれるらしい。

通勤経路にある民家で先日
パイナップルが育てられているのを発見した。

そのパイナップルには小さな実が付いていて、
一言でその姿をあらわすならば
ライオンキングの名場面(全編は観てないから知らんけど、という無責任さでお送りする)
おっきなライオンが子供のライオンを両前足で空に掲げるアレ。一言ではなかったな。

とにかくもう可愛くて、
毎朝人ん家を覗き見して通勤している。

サルサディップソース

いきなり話題は変わり、
最近発見したレシピを載せておく。

わたしは週6日1日9時間職場に居る。
通勤を含めると1日12時間は外に居る。
ということで
作り置きおかずというやつをよくする。

大好きなのが冷凍機能を使った作り置きおかずで、冷蔵庫もすごいが
冷凍庫を作り上げた人類に毎日ビッグハグしたい気持ちでいる。すごいんだ冷凍って。笑

話を戻そう。

このサルサに使っているのは
以前大量に安くセロリを購入できた日に
たくさん作っておいた具沢山トマトソースである。

解凍してお湯で割ればミネストローネに
そのままパスタに乗せて、またはオムレツに乗せて
いろいろ使い様があるわけだが

その中でも気に入ったのがコレ。

解凍したそれにラー油とお酢を入れる。
素材があれだが、味は中華にはならない。

なんとも簡単にサルサディップソースができたのである。

材料がそれであっているのかどうかは
全然わからないが、かなり美味しかった。

思い付いたレシピで実験的によく料理をするので
びっくりするほどまずいものができたりもする。

その場合も、スタッフができるだけ美味しいかたちになんとか持っていって、責任持っていただく。モットーは 捨てない 。

今回はあたりであった。


タイトルにはふさわしくなさそうな
長ーい文をしたためたのだが

今言いたいことはそれがすべてのような気さえする。

いつまでも終わらないような梅雨と感染症。
ネットやテレビを這いずり回る暴言に暗いニュース。
雨ばかりの毎日に間違えて地上に出てきてしまった蝉たちが鳴く。あぁ、今は夏なのかと思い知らされるが 決して身に覚えのないこの感覚。

確実に時間は過ぎているのに
わたしにはいつまでも止まっているようにさえ思える。

気持ちがもやもやとし過ぎた日には
家の中を掃除して
部屋のレイアウトをかえてみる。

洗濯やアイロンがけも良い。

常に頭の中が必要か不必要かわからない 考え でいっぱいに埋まる。そんな時。

生活に根を張ろう。
ここだけは安全という住処を
自分の手でつくるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?