見出し画像

#旅の白地図(雑)-とりあえず行ったことあるところ全部-

【東北地方】

北海道:高校生の時に、修学旅行で行った。富良野のラベンダーガーデン、小樽のオルゴール堂、網走刑務所など。とにかく蟹が美味かった。ラーメンが恐ろしく安かった。6月なのに雪が降った。

青森県:未体験

秋田県:未体験

岩手県:未体験

山形県:未体験

宮城県:未体験

福島県:未体験

【関東地方】

栃木県:未体験

茨城県:取手と土浦には行った。取手では靴がズブ濡れになり、とりあえず靴を洗いたいと地図をググって行き当てたネットカフェがシャワー無しの店舗で、土浦まで赴く。帰りに高齢者マークの車に轢かれかけた。次は楽しい思い出を作りたい。

千葉県:2回。午前6時半に某夢の国の外周道路(約5.5km)を1人とぼとぼと歩いたのは良い思い出。未だに幕張方面に行ったことがない。幕張メッセとやらに行ってみたい。

神奈川県:3回。今年、生まれて初めてジンギスカンを食べた。川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムには生きている間に一度は行きたい。

東京都:5〜6回くらい?一度だけコミックマーケットに出たことがある。いわゆる観光名所的なところには大体行ったかも。トキワ荘跡とラーメン松葉は行ったので、次はドラえもん像と写真を撮りたい。

埼玉県:実は今年に入って初めて行った。それも、夜11時近くになってからノリで浦和に行った。なぜか消防車がいっぱい走っていた(普通の速度で走っていたので、別に火事が起こって出動しているのではなさそうな感じ)。ならし運転?

群馬県:未体験

【中部地方】

山梨県:未体験

静岡県:1回。関西からも関東からも遠い所という印象。なぜか焼津港に行った。漁港沿いのサークルKの駐車場にクール宅急便のトラックがいっぱい停まっていたのが面白かった。

愛知県:3〜4回くらい?とある有名なミニカーコレクターの方の居酒屋に2回行った。生まれて初めて高級うな重を食べて、その甘さに感動した。良い鰻って甘いのか、と。

新潟県:未体験

長野県:未体験

富山県:未体験

岐阜県:降り立ったのは1回。関ヶ原駅がなぜか好き。ただ、基本的には通過したことしかない。

石川県:1回。日帰り強行突破で金沢に行ったことがある。涼しかったけど、滞在時間が1時間半。ただビール呑みながら歩き回っただけだった。

福井県:3回くらいかな?JR敦賀駅では今でも切符を拝見する車掌さんがいる。それ以外は割りと都会的なのに改札口だけやたら狭くてアナログ。田んぼがめっちゃ多くて良いところ。人に会いたくなくなった頃、何の意図もなく行ったことがある。ただ、電車の本数が少ない上に京都方面行きの終電は22時過ぎなので、油断していると帰れなくなる。

【近畿地方】

三重県:3〜4回くらい。特に意味もなく伊勢に行きたくなって行ったり、特に意味もなく津に行きたくなって行ったりした。海辺独特の匂いがする。

滋賀県:何十回も。一時期は仕事で毎日のように行っていたので、湖西線の本数の少なさには慣れている。

京都府:1000回以上。でも舞鶴に行ったことないな。

大阪府:10000回以上。大抵の場所には行ったことがあるけど、千早赤阪村はない。

奈良県:10回前後かなあ?自発的にはほとんど行ったことがない。

和歌山県:2回。2回とも行って用事を終えてすぐ帰ってきた感じなので、遊びで行きたい。

兵庫県:1000回以上。何度か書いてるけど、JR舞子駅から明石駅までの明石海峡沿いが好き。

【中国地方】

岡山県:3回?でも3回ともほとんど通過しただけに近いな。物凄いチーズ推しのたこ焼き屋があったのは憶えている。

鳥取県:未体験

島根県:未体験

広島県:修学旅行で原爆ドームへ。ただ体調がめっちゃ悪かったのであんまり記憶がない。

山口県:未体験

【四国地方】

香川県:2回。そのうちの1回はガチでうどん食べるためだけに行った。

徳島県:未体験

愛媛県:未体験

高知県:未体験

【九州地方】

福岡県:未体験

佐賀県:未体験

長崎県:未体験

大分県:未体験

熊本県:未体験

宮崎県:未体験

鹿児島県:未体験

沖縄県:未体験

#旅の白地図

サウナはたのしい。