見出し画像

FIP 投薬期間1月-3月


投薬期間の様子を書いていきます。
お薬って凄い




12/30〜投薬開始

12/30〜 ムティアン投薬
寝たきり、タオルに巻いてシリンジで完全給餌、排泄もトイレに定期的に置く。起き上がる気配も無し。

1/2
大好きなおもちゃの紐を目で追い始める。
フラフラしながらも起き上がりお座りでご飯求め鳴き。

1/5
筋肉が無くとも自由に歩き回れる。
階段を登って2階にも行ける。
紐のおもちゃも噛もうとしたり手で追う。

1/10
たくさん寝るが、動く。
ドライフードも食べようとする。

1/15
先輩ネコ達と遊べるようになる。体重は1.8キロ。
この頃からムティアンからモルヌピラビルに変更
10日分で1500円。倍違う…。

1/30
妊娠中の為、主に夫が餌係をしてくれるようになり
夫が立ち上がるたびに
何度もウェットの餌を寄越せと大きい声で鳴き始める。

2/1〜2/29
もうすっかり元気になり病院の先生も驚きの体重増加。
走り回りすぎて先輩ネコに怒られる。
2キロ到達。

2/27
薬をもらいに夫が病院へ。
12/30から計算するも3/14まで投薬と思いつつも
元気なので、次の検診で休薬の為に血液検査をする事に。
2.2キロ。

3/6
私が妊娠8ヶ月のため、夫が病院へ。
私もできれば行きたかった。
血液検査結果、肝臓の数値以外問題ないとの事。
肝臓の検査もお薬の負担かも。と。
計算したら3/14までお薬じゃ無いの?と夫に伝えても
先生がとりあえず今のお薬がなくなったら辞めて
いいって言ってる!体調悪くなったらすぐまた薬だって!
と帰ってくる。

75日って目安期間なのかな
血液検査を見て、休薬と言ってくれてるから
お薬の負担もあるなら一旦辞めるかと思って辞めました。

3/14 経過観察7日目
いつも通り、めっちゃ遊ぶ。
ご飯もくれくれ。体重も維持。2.2キロ

3/16 経過観察9日目
私は普段家にずっといるので
寝てる時間が多い事、遊びの食いつきが悪い
ご飯クレのコールが無いが食欲はある。
体重増えない。
危ういため病院に電話。

投薬期間75日間だと聞かされていたが
68日でお薬辞めたが大丈夫なのかついでに聞く。

検査結果でみると十分にお薬は飲めてた。
あと数日ご飯の量増やして増えなかったらすぐ電話くれ。
食欲低下元気低下の場合もすぐ電話くれ。
またお薬はだせるからすぐ電話くれ。

また地獄の様子見。
日数計算ミスなのか?それとも目安なのか?
もう分からない…
FIPのブログ見るけど皆85日って書いてあるし
75日とは?
夫と共有のカレンダーにも3/14休薬と書いてあったのに
夫はなぜ違和感持たなかったのか?
先生が言うなら見たいな感じ?
いろんな事考える。

3/17
今日は日曜日。プルちゃんは外を眺めてる。
ご飯は食べたけど量は減った。
病院に電話済み。
休診なのでお薬用意してくれるのに時間かかるから
待機中。


すぐカッとなりやすい妊娠期、なるべく冷静に。
と耐えてる…。夫にも。

12/30からどう計算しても68日間なんだよ〜。
わたしも反省。すぐ聞けば良かった…。
もう待機とかしたく無い。

あと少し、お薬頑張ろうプルちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?