Minecraftのmodpacksインストール手順


前提準備

minecraft modpack with plct3d serverでやるために必要なもの

・curseforge(modpackのインストールを簡単にできるランチャー)
・minecraft(curseforgeにてログインが必要になります)
・僕のサーバーのIPアドレス(discordに貼ってあります)
・英語力(あるだけいい、基本英語なので)

前提 ~curseforge~

ここでは、curseforgeというランチャーのインストール、起動準備をしていきます。

まず、↓のurlからcurseforgeのDownloadをクリック

そうしたら、DownloadしたInstallerを起動して、curseforgeのインストールを開始してください。
インストールに成功するとデスクトップまたはダウンロードのあたりに、curseforge(もしくはOverwolf)のアイコンができていると思うので、それをダブルクリックしてください。

Modpacksのダウンロード

curseforgeを起動すると以下の画面が出てきます。
赤枠の場所をクリックしていってください。

Minecraft→Browse Modpacks→上の検索「Sev」→出てきたSevtech Agesをインストール

これにてModpack、SevTech Agesのダウンロードが完了しました。
My Modpacksのタブにて、ダウンロードの進行状況が確認できます。
(まあまあ時間かかるので気長に行きましょう)

起動前の準備

SevTech Agesのダウンロードが終わったら、まず一度起動しましょう。
・My ModpacksタブにあるSevTech Agesを起動

起動するとMinecraftのランチャー画面が出てきてログインを要求されると思うので、自分のアカウントでログインをしてください。
これは初回だけログインが必須なので、今後は気にしなくて大丈夫です。

ログインができたら、左下の赤枠がSevTech AgesになっていればOKです。
ただし、このまま起動すると、解像度だったり動作が重くなりがちなので、起動構成から編集をしていきます。

ここでは、初期の解像度が1024×768になっているので1920×1080に、
JVMの引数部分「-Xmx4096m」の数値を「-Xmx8192m」に増やします。
(マイクラへのメモリ割り当ての量を増やしています。)
これで、保存を押したら、MInecraftを起動しましょう。

また、プレイを押すとModの読み込みで↓の画面が出てきますが、気長に待ってください。

この読み込みが終わるといつものマイクラの画面が出てくるので、マルチプレイから、僕のサーバーIPアドレスを入れて、接続してもらえれば入れるとおもいます。

以上で、curseforgeを使ったMinecraftのModpacks下準備を終わります。

雑記

そういえば、ちょっとサーバーで困りそうなコマンドだったりを記載しておきます。

/op (プレイヤー名) #プレイヤー名に管理者権限を付与 
/tofe invite (プレイヤー名) #進捗の共有化 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?