初心者に教えること

今日は初心クラスオンリーの日
初心者には教えるのは簡単にで言うとテニスの楽しさです
最終的にテニスのどこに楽しさを見出すかは人それぞれですが、まず初心者に感じてもらいやすいのはラケットに当たる感覚です。ラケットなどの道具を使ったスポーツの中でもインパクトの心地よさはイチニを争います(個人の感想です)
そう考えると、初心者にはまずこの当たった心地よさを感じてほしい。ラケットの真ん中(スイートスポットと呼びます)に当たるのも大切なのですが、当たっていてもその感触が脳天まで届いていないと楽しさは半減してしまいます。
当たった感触に心地よさを見出すためには、まず力まずにインパクトの衝撃が神経を通って脳まで届きやすくしておき、インパクト時の音を聞いてもらうことでしょう。行き過ぎた衝撃は人間にダメージを与えますが、程よい衝撃は心地よさを与えてくれます。なぜ人はスポーツをするのかという問いに対しての1つの答えがこの衝撃にあると思います。
初心者でも近くから球出しをして当たりやすいようにしてインパクトの心地よい衝撃を感じてもらう。
この衝撃や感触から入っていくと、このあとラケット面の傾きなどを把握しやすくなっていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?