見出し画像

さむしんぐ、にゅ〜! 外出ボランティア編

田舎の移動といえば、車。
車とガソリン代さえあれば快適生活まっしぐら!
自然やスローな生活や温かい人との触れ合い、他人との摩擦や通勤ラッシュも無い、ほんまに快適。

しかし、車無いとホンマ大変。
我がお宿は、騒音無いし、遮る障害無い景色も無い、つまり余計なものが無い。その代わりに、コンビニ無いし、車で10分くらい移動しないと自販機さえ無い。だども光回線はあるし、アマゾンも翌日届けてくれる。

ほんだで、我がお宿には都会から、ゆっくりゆったり、ほっこりしに来る方が多いが、来るお客さんは足が無いので、ワシが送迎するか、レンタカーでいらっしゃる。

で、田舎だからこそ、ライドシェアサービスあると便利だなーと思ってた。それで、先日都内限定のCREWっていうライドシェアサービスのドライバー登録をし、人を乗せる経験をしてみた。結論としては、乗る人はタクシーより安くてメリットあり。運営会社は国からの補助金などで事業回せるし、仕組み作って他の都市に横展開すればガッポガポ儲かる。運転手は、、正直メリット見つからない。東京で、赤の他人乗せて雑談して、小銭もらっても、ほんまにランチ代くらいにしかならん。

移住先のときがわ町で、上手く運用出来ないかなーって思ってた。ときがわ町には、JR八高線の駅があるけど、あんまり利用者いない。コミュニティバスがあって、それは1時間に1本くらいはあるので、まずまず便利。あと、デマンドバスってのもあって、これもまあまあ使えるかも。それ以外にあるのが、車が無いorもう運転できない高齢者向けの、外出支援ボランティア。これが、町内で数十人使ってるとのことで、どんかサービスか、利用者さんがどんな方か知りたいと思ったのと、町のために何か役に立てればと思って、ボランティア登録した。

そして、今日が初の出動日。
一人暮らしのおばあちゃまの、買い物と通院付き添いを車でするもの。13時スタートで、買い物して、15時病院行って、診療と薬もらって自宅に送ったら終了。「思いの外、長時間だが、やってみるべ」と思い、引き受けた。

社会福祉協議会の事務所に行き、車の鍵とサポーター登録証を受け取る。前日、今日ご対応させて頂くお婆ちゃんとの顔合わせと、登録証のための写真撮影を済ませた。社協の駐車場まで移動し、車を乗り換え、お婆ちゃんのお家へ。予定の2分前くらいについたら、外に出て待ってたぽい(゚ω゚)昨日我が家付近は雪降って今日も寒いというのに、律儀なお婆ちゃんやわ。おしゃべりな方と聞いていたので、助手席に座るかと思ってたけど後部座席に座られた。脚を少し痛めてて広い後部座席を選んだのかな。

まず、ドラッグストアに行き、色々買うのにお付き合いする。

上の方にあるものはお年寄りは取れない

だで、棚の上のものは取って差し上げる。

続いて、直売所に行って野菜を買う。直売所の中を見るかと思ったが、「玉ねぎと里芋買って来て」と言われてわワシが買いに行った。そこらへんで気づいた、

買い物行けない方は、たまに行く買い物は選んだりするのも楽しいかと思ってたけど、そうでない人もいる。

その後、スーパー&100均に行く。100均入ってるスーパーは行ったことないスーパーとのこと。中に入って必要なものやキノコなど買い、惣菜も買われた。フォークを100均で物色、シンプルなのと、装飾あるやつの二つあった、シンプルな方が丈夫そう。どっちを選ぶか聞いてみたら、装飾してある方を選ばれた。「模様入ってる方が滑らなくて良さそう」とのこと。ここでも気づき、

物を選ぶ時は機能性第一

遠くのホームセンターも行きたいとのことだが、病院の予約に間に合うか微妙だったので、辞めておく。その代わりに、和菓子屋さんへ。いちご大福を買う。ここでも車は降りず、「何個買いますか?2個くらいです?」と聞くと、「そうねぇ、5個!」一人暮らしで5個(╹◡╹)。好きなんやろうな、お年寄りは甘いものに目がないんやね。買った後に入った大福のパックを何度も見てた。

その後、病院へ。15時予約で、着いたのは14:25頃。まだ中に入れない模様。普段なら車で待つのだが、インターホン鳴らして何時から入れるか聞いたら、「・・・じゃあ、開けます」とのこと。中入ったら、お年寄りいるので、丁重に対応してくれた、ワシには物凄い塩対応。やっぱワシくらいの歳だと、ぞんざいに扱われるやなぁ。

そして、支払いについて。病院でも薬局でも、支払いの時のカウンターは、お年寄りには高いだやな。病院の時は。事務の人が椅子のとこまで来て支払いの対応してくれた。

薬局からの帰り、駐車場まで一緒に歩こうとしたら、「出口で待ってるので、車を出口まで横付けして欲しい」とのこと。今度このおばあちゃんのサポートする時は、横付けが基本だと、覚えておきまする^_^

色々学びあった、高齢者サポートであった。今回のようなお年寄りは、ただの移動手段ではなく、サポートが必要だから、そういう高齢者さんは、ライドシェアだと厳しいやな。

<お宿情報>
あしがくぼ氷柱がメチャ綺麗ですよー(゚ω゚)2/24までですので、見に行ってみてくださいねー。お泊まりはほっこり堂で^_^

https://abnb.me/N2ccE4yBZT




サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。