見出し画像

【vol.0】ワシの10の大事

世の中で、PDCA大事って言うけど、時にDCAPとか。でも、「そもそもそのPや目標は、自分の大事な価値観に基づいているか、大事な価値観の上位のものか」そんなことに気づかせてくれたのが、この本、

人生は手帳で変わる、3週間実践ブック。
この題名だけなら「手帳術かよ」と思って買わなかったと思うが、友達が書評を上げていて、さっき言った「計画や目標は、自分の価値観に基づいてるかどうかが大事」と説き、価値観発見のためのワークがふんだんに詰まっている。

これを1人でやるのは、なかなか根気や継続力がいるが、薦めてくれた友達も仲間と一緒にやったと聞いた。実は買ってから半年ほど積読状態だったのだが、久しぶりに出して読んでみて「これはやらないといかん、出来るなら友達とやりたい」と思ってやってみた。

やってみたらば、ほんまに、目から鱗。憧れの人や大切な人、やりたいこと、大切な価値観がザクザク出てきた。わかってても顕在化すること、可視化することが大事やな。

で、ワシの大切にしたい、TOP10はこれ

どれも大事だが、順番も付けた。

今後、一つづつ自分を見つめなおすことなどを目的に、掘り下げてnoteに綴っていく。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキ、ありが屯田兵!
6
埼玉県比企郡ときがわ町に移住して1年経った半農半ライター。都会的な「消費・成長・競争」な生き方を辞め、「金持ちより時間持ち」なダウンシフト生活を始める。移住先に買った古民家を改装し、民泊「ほっこり堂」を2018年8月よりスタート。airbnbにて「スーパーホスト認定」。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。