見出し画像

終戦の日、感謝へ参る


8月15日、終戦の日。

移住先のお寺に忠魂碑があることを調べ、
昼の12時に感謝の祈りをしに行ってきました。
 

墓地があり、ご先祖へのお参りに来ていただき方もチラホラいました。

令和2年に、終戦75周年の石碑もあり、

忠魂碑の隣には、原爆慰霊碑も。

12時になり、聖霊に国のために犠牲になられた皆様に感謝をのべる。

そしたら、なんか、戦後復興に頑張った日本の皆様にも感謝したくなり、

猛烈世代、ガムシャラに働いたサラリーマンやそれを支えたお母様たちにもありがとうと伝えたくなった。

なんか、ただひたむきに働き、自分たちと同じように働かない若者に愚痴を言っている、シンプルにウザいおっさん達にも、ありがとうと言いたくなった。

日本は、なんだかんだ言って、豊かです。

年に一回以上は、国を支えてくれた先祖に感謝を述べるですね(^^)

サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。