見出し画像

鳥メモ 埼玉県民には草でも喰わせておけ

翔んで埼玉、凄い昔のことのようですな。

さて、鶏には草を食べさせないといかんのです。しかし、冬場は草少なくて工面するのが大変。たまにクズ野菜くれる方もいるけど、アテにはできない。

家の周りや、鶏小屋へ行く途中にある草を見つけては、摘んで鶏小屋へ持っていくのであった。

で、今日も鶏小屋へ向かうべく山登りしていたら、いつも通る山椒農園に、青々と旨そうな草が生えているではないかↀωↀ

画像1

ワシは山椒栽培協議会に入っているので、早速協議会の事務局長に確認。

ワシ「草欲しい」

事務局長「えーで」

画像2

興奮しながら鳥用の草を抜きまくる私、ほんまカワユス(^ω^)

プラ桶いっぱいに草抜いて、持って行った。

画像3

鳥達喜んで食っておった。

当面ここの草で大丈夫そうやけ、安心やわ。


植物性油脂、植物性たんぱく:オカラ

栄養もろもろ:ヌカ

動物性たんぱく:蕎麦屋さんからもらった出汁ガラ

と、地域の廃棄物を有効活用して循環させるってのは、なんとも嬉しい限りやよ

企画書にまとめて、自治体から補助金取らんとな。


サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。