悪いも良いに変わる それが人生の醍醐味よね ランゲージエクスチェンジ編
今日は中々感慨深い日となった。
4年ほど前に外国人向けの民泊を埼玉秩父近くでやっていて、その時に仲良くなったイギリス人のSさんとgoogle meetを使って、ランゲージエクスチェンジをすることになり、今日が初日だった。
サムさんは日本に7年住んでいて、英会話学校の先生もしていた方。こちらは日本語を教えるスキルは特に持ち合わせていない。ただ教えることは良くしているし、移住や田舎暮らしなどについてはいっぱい役に立つことを伝授できる。
<悪いこと1つ目:コロナ>
民泊をしていて仲良くなったSさんだが、コロナになって仕事にも影響したのであろう、イギリスに帰国することになってしまった。仲良くしていたのに残念だが、イギリスに行った時には色々と交流したいなと思っていた。
民泊のおかげで何人か外国人の方と仲良くなれたけど、コロナ禍ではそれどころではなくなり、民泊は無期限休止とした。そして、業務は日本人の撮影旅行者へとターゲットが変わり、今のロケーションビジネスに繋がった。今となっては天職だと思っている。
<気づきの機会1:インドネシア旅行>
11月にインドネシアに視察旅行に行った。日本語と英語が喋れるインドネシア人の肩のおかげで色々と充実した視察ができた。
相手は日本語レベルは、なんとなくだが10段階の6くらいかな。日常会話はぎこちない時もあり、困った時は英語やgoogle翻訳を使って話した。英語をどうマスターしたか、日本語をどう習得したかを聞いたが、全て独学とのことだった。恐らくそんなに金がある家でなかったと思うので、そうせざるを得なかったのだろう。
たまに意思疎通がうまく行かない時があって、もどかしかった。昔一人でミネアポリスに旅行に行った時に感じたもどかしさが、20年振りに訪れた。英語をまたちゃんと勉強したく欲が高まった。
<悪いこと2つ目:事故>
Facebook越しに信じられない事故を知った。Sさんが交通事故にあってかなり危険な状態に。
しばらくして日常生活はある程度大丈夫になったが、障害は残ったみたい。
そんな中、状況が落ち着いて来た頃、Sさんから久しぶりにメッセージが来た。
僕は2つ目の家を買って二拠点生活をしていること、世界中にもっと拠点を作って飛び回りたいことを話した。日本大好きなSさんは日本に拠点が欲しいらしくワシの体験を色々と話した。
<気づきの機会2:言葉と経験の交換>
ワシは英語を習得したい。Sさんは事故で脳にも少し影響があるかも知れず日本語を日常的にもっと使いたい&日本に拠点が欲しい。ということで、定期的にお互いの言語を教えつつ、情報交換したり親交しようってことになった。
<初回を終えて>
楽しかったー、30分の予定が90分になってしまった。
ヨーロッパ時間と日本時間でちょうど良い、お互いに無理のない時間となると、
イギリス:朝10時
日本:夜7時
となった。時差9時間なのよね。
こんな楽しい人生できる49歳最高やわ。
まだまだ貪欲に生きるでー