マンション暮らし4年目。すこしずつ、自給自足する生活の綴り【カラスミ作り編】


地球にやさしい選択がしたい。

なんでもお金で買うことがあたりまえになってるけど、じぶんでつくれるならつくってみたい。
食べ物も衣もなんなら住環境も。
それが基盤でありたい。


じぶんたちからどんなものが創造されるのだろう?

なにも経験ないふたりでつくる、そんな夢みたいな自給自足の生活。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


年末、
知り合いの方から、カラスミの卵いらないか?と言われたので今年はカラスミ作りから始まった

まずは血抜き作業。
ほっそい血管から太い血管からすべてに針を刺す。
身を傷付けると卵が溢れ出てくるので傷つけないように優しく。
しかし氷水につけながら手早くやらねば鮮度がおちる。
案の定、わたしがやったやつは手の熱で鮮度落ちた気がする(; ̄◇ ̄)↓

まぁそしたら、水につけて血を抜く作業。
そしてからの塩漬け1週間くらい。
水が塩に出てくるから、それはしっかり除去してあげないと生臭くなっちゃうらしい。

そしてそれからの日本酒につけて5日。

からやっとこさ干し作業にはいれる。


独特の陰干し

そして、15日後はコレ。

乾燥してきた!!!!もうすぐ食べれるんちゃうか

溢れ出てきてた卵を、ちょっとつまみ食いして、食べてるけどかなり美味しい。
こんなに手塩にかけたら美味しいよねぇ、、愛も詰まってるし。塩味が効いてて濃厚な感じ。

手作りできるものがふえていく。
カラスミの感想もまたシェアします


次は桜の木をもらったので、それで染めのレポをかこうかな

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,244件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?