見出し画像

水戸駅で買ったお菓子ー吉原殿中と茨城メロンショコラクッキー

今回は吉原殿中と
茨城メロンショコラクッキーを
買いました

水戸銘菓吉原殿中は埼玉県銘菓の
五家宝にそっくりなお菓子です
何か繋がりがありそうと
調べました

烈公(徳川斉昭)の時代に
吉原という奥女中が農人形に
お供えしたご飯を乾飯にし煎って
きな粉と飴をまぶして作った説

水戸の役人が熊谷へ移住して
吉原殿中に似たお菓子を作った説

その他、群馬発祥説など
諸説あって興味深いです

子どもの頃は、あまり好きでは
ありませんでしたが
高価なお菓子という印象があり
大人達は美味しそうに食べて
いましたね
親世代の今では美味しく
いただくようになりました✨

#吉原殿中

茨城メロンショコラクッキーは
何気にパッケージが美味しそうで
買いました
柔らかいタイプのクッキーで
口に入れるとメロンの香り広がり
ホロホロと口中に崩れます
洋菓子落雁みたいな
美味しいのでリピートしたい
水戸のお菓子です🌿

#茨城メロンショコラクッキー

#茨城県水戸銘菓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?