見出し画像

名古屋巡りへgo_2022年6月🔹締めは名古屋城…

1年以上もあたためてしまった
名古屋周辺巡り歩きの最終です。

犬山城を後にして小牧山城址へ
行こうと思い名鉄犬山駅から乗車。
ところが乗る路線を間違えてしまい
名古屋駅に到着。アハハ…😅
小牧山城址はまた次の機会に
お邪魔したいです。

名古屋に着いて帰京の時間まで
まだ余裕あるので名古屋城を
見に行こうと思い時間短縮で
タクシー🚕で向かいました。

加藤清正公像

名古屋城は徳川家康が公儀普請という
名目で主に豊臣寄り諸大名達に命じて
築城したという。
大阪城に豊臣秀頼が居たにもかかわらず名古屋城普請を命じられた豊臣寄りの
諸大名達はどんな思いだったでしょう。
いずれ家康が天下を治めると予想して
いたのではないでしょうか?

それまで清須が尾張国の中心地
でしたが家康は名古屋に城を築き
九男義直の居城とし清須の城下町
移転を実施。
大プロジェクト「清須越し」ですね。
名古屋を尾張国の中心地とした
都市作りを行ったのでした。
庄内川等の河川を天然の要害にして
より港近くに都市機構を置くことで
徳川政権に繋がる大基盤都市を構築
したのですね。

名古屋城天守台の石垣築造は
城造りの名人加藤清正が
自ら申し出たそうです。
名古屋は清正の生誕地なので
おらが村の築城は任せろ的な
気概あったのかもしれません。

加藤清正公像に挨拶をして
正門へ行きましたがすでに閉門。
ガ〜ン…

名古屋城西の丸にある
正門入場口

時計を見たらもうすぐ17時だったか
17時を過ぎていたか?の時間。
入場は16:30までなのでした…

気を取り直して「金シャチ横丁」へ
行ってみましたがこちらもほぼ閉店
されておりました。
つくづく残念…🥲
夕方なので仕方ないです。
名古屋城見られるところを歩きました。

名古屋城
西の丸正門近くの外堀(多分)
篠島の矢穴石
篠島は知多半島の先にある島
二の丸空堀
二の丸空堀近くの石の上に
猫ちゃん
指定席なのかな?
夕暮れ時間
穏やかに佇んでいました
二の丸大手二ノ門と橋
二ノ丸大手二ノ門
二ノ丸大手二ノ門案内板
二ノ丸空堀幅広い
二ノ丸大手二ノ門
桝形門です
二ノ丸大手二ノ門 内部
二ノ丸大手二ノ門石垣
門を過ぎると愛知県体育館という
公共施設がありました。
二ノ丸東鉄門跡の石垣
二ノ丸東鉄門跡を出てからの空堀

残念ながらタイムオーバーで
名古屋城全体を拝観することは
叶いませんでしたが二ノ丸だけでも
堀の深さや幅広さ、石垣や土塁の
見事さに感動しました。
そして二ノ丸からあの立派な天守が
見えないことも今回の発見でした。
若い頃、2度眺めたことのある
名古屋城天守。
次の機会には必ず本丸御殿など
名古屋城の全体を拝観したいと
誓いつつ…
名古屋駅で娘と待ち合わせて
新幹線で帰京しました。終🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?