見出し画像

夢のお話し

先日の夜半過ぎ、去年亡くなった母が
初めて夢に出てきた。

私の霊感は大したものではなく
子供の頃からナニカを見たり感じたり
亡き人が夢に出てナニカ言いたいことを
聞いたりした程度。

病院で最期を迎えた母を実家へ運んだ
翌日、訪問客の対応や部屋の整理で
実家の仏壇のある部屋の座卓で書類を
整理していた時、隣室の母を安置して
いる部屋から仏壇のある部屋を通り
私の背後を通過して、いつも母が
寝起きしていた部屋へ誰かが移動して
いった気配をはっきり感じた。
姿は見えなかったけれど母だったと
思っている。

私の霊感は大したものではないけれど
霊感なんてない方がいい。

その母が初めて私の夢に登場。
実家で一人暮らししている弟も
一緒に登場した。
母は弟についてナニカ私に言うのだ
けれど会話内容の記憶はあやふや…
弟は元気そうに見えた。

母と弟の姿が鮮明な夢だったのと
目覚めた時間が午前3時頃だったので
なんかただの夢じゃないな…
はっきりナニカ伝えたくて見た夢と
感じた。(思い過ごしかもだけれど)

弟とは3月に一緒に夕飯を食べたっきり
だったし、実家のお墓掃除にも行けて
なかったので何か文句を言いたくて
出てきたのか?或いは弟が病気に
なったのか?とも、心配になってきた。

朝になり、弟へLINEを送った。
昼過ぎに弟から返信があった。
たまたま有給を取り家にいたけれど
特に何事もないという。
私の方から夜電話すると伝えて
LINEは終了。帰宅後、夕飯準備後に
弟へ電話をした。
弟はまぁ元気にしているけれど
腰痛あるので仕事優先で家の整理は
なかなかできてないという。

「あぁそれでイライラして私に文句を
言いに出てきたんだよ」
夢に登場した母はうらめしそうな
湿度を多分に含んだ暗い雰囲気を
纏っていたからだ。
でも、そんなこと弟本人に言えば
いいではないか?と思う。
生前、母は筋違いのことを言う時は
絶対に自分の言う通りにしたいので
自身の持病を武器に死にそうな訴え方を
するのが常套手段だった。

私の勝手な思い込みだけれど、
あの世の母は父達や親戚達や友人達と
楽しく過ごしていると思っている。

「一人だと整理作業大変だから今度
一緒にやろうよ」と弟に言った。
これは以前から何度も弟に伝えているが
弟から何も言ってこないので時々実家の
お墓の草むしりに行っていた。
弟は母が姉の夢にまで来ちゃったのかと
思ったのかどうかわからないけれど
7月になったら整理作業したいから
手伝って欲しいと言うので
整理日が決まった。

スマホをスピーカーにしていたので
やり取りを聴いていた鉄夫と娘も
手伝ってくれると言う。

これで、母の心配?も解消の方向へ
向かうなぁと思っていたら
昨夜、弟から電話がきた。
話を聞いたら、従兄弟から電話があり
とんでもない相談をされたと言う。
内容を聞いて、母が出てきたのは
こっちのことだったんじゃないかと
思えてきた。
「要注意」のサインだったのかも…

亡くなった身内が登場する夢を
見るのは自分の思いぐせもあるに
違いない。
最近、実家のお墓草むしりに行けて
ないと思っていたからたまたま夢を
見たのかもしれない。
それでもメッセージを感じる夢は
あるのではないか?と思っている。

しょうもない夢の話でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?