見出し画像

旦那飯は韓国料理140 今夜はチキンとチーズボールとせわしない師走日のはなし

今宵はクリスマスイブ。久々にヤンニョムチキンとチーズボールでお腹いっぱい。

ヤンニョムとガーリックオニオンソースの二種類でした。ヤンニョムには
ピーナッツいり。
チーズボールは、さつまいもでつくりましたが、甘すぎないさつまいもだからいい感じでした。

仏教徒だから、クリスマスは単なるイベントとして楽しませてもらっている。
旦那さんが、休みだったし、手の込んだ料理をしてくれました。
お腹いっぱいなのに、美味しくてやめられないから困った🤣

12月になると、クリスマスとお正月に背中を押される感覚になる。
どちらにも凄く急かされる気がしていつも以上に一月が、早く過ぎてしまうから嫌だ。

11月の中旬から25日までは、クリスマス一色なのに、いきなり翌日には迎春ムードになり、スーパーで、普通に買いものしたいのに、おせち料理関連のものが場所をとり、すっかりお正月気分にさせられる。
今時、元旦からスーパーもやってるし、食べ物にことかかないのに、つい買いだめしそうになってしまう。

おせち料理には、きちんと意味があるけれど、大量に作って何日も同じものを食べたくない。

だから、我が家では100均ローソンのおせちにしている。
味もわるくないし、量も調整しやすいし、何より安い❗️
難点は、すぐに売り切れてしまうことかな。
まぁ、買えなければないで、全く問題なし❗️
れんこん食べなかくても見通し悪くなるとは限らんしね。

それより家族が健康で、楽しく過ごせたらそれが一番。

私には、何を食べるかより、誰とどうたべるかのほうが重要かな。



サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。