見出し画像

旦那飯は韓国料理152/アンラッキーをラッキーにするはなし

うちの旦那さんがよく使う魚「モウカサメ」骨もないし、淡白なサメ。これを照り焼きにすると、絶品。しかもこのサメ安い❗️
サメを食べたい人が少ないからか、売れ残って半額になることがおおいのも、よく食卓に並ぶ理由のひとつである。
だんだんと海も汚染されたり、海水温度があがって海の生態系に影響がでたり、外国人の密漁なんかもあり、いつか新鮮な魚を食べることが出来なくなるんじゃないかと不安になる。
今のうち食べておこう❗️
いや、そうならないようにしていこうよ。
そんなことを思いながら美味しくいただいたモウカサメでした。

犬がいるから夏はほぼつけっぱなしの
エアコン

連日異常に暑い状況で、10年使用したエアコンの調子が悪くなりました。
幸いにも冷房は動作していますが、自動お掃除機能が故障してしまったようです。
「一応動いてるし、まぁいいか」
と思いましたが、フッと「長期保証」のことを思い出しました❗️
調べてみたら、ありがたいことに今年のクリスマスまで保証が残っていました。
早速修理を申し込み、修理に来てもらったら、やはりお掃除機能が壊れていたようです。
保証期間内だったので、フィルターやその他の部品がほとんど新品になりました❗️
感謝です~。
なんとなく、以前よりエアコンの性能が良くなったような気がします。
最初は「こんな時にエアコンが調子悪いなんて最悪だ❗️」と思っていましたが、いやいや、「ギリギリでよかった❗️」と気持ちを切り替えると、なんとなくエアコンに感謝したくなりました。

なぜなら、クリスマスが過ぎてしまったら保証が切れて新しいエアコンを買うはめになってたとおもいます。しかし、ほんと保証期間あってよかったな。

家電に関しては、最低でも5年、いやもう10年の長期保証が必要だと感じています。

エアコン以外でも、毎年冷蔵庫の氷を作る部分が壊れてました。
でも長期保証のおかげで毎年修理してもらえました。
今年はもう保証は切れてしまいましたが、去年全体を交換してもらったのでまだ大丈夫です。

実はこの長期保証、家電量販店ごとに微妙に違うんですよね。EDIONは、制限金額は無かったと思いますが、Joshinは、購入した商品の金額までしか保証してくれませんでした。
以前ウォシュレットが壊れた時Joshinで買いました。約35000円くらいかかりましたが、3年もたたずに小さなトラブルが何度かありました。修理してもらいましたが、修理費用はギリギリだったので、現在不調ですが、このまま壊れるまで使うしかないと諦めました。

しかし、家電って10年で壊れてしまうように作られているのでしょうか?
何故か壊れるときは続けて壊れませんか?

まぁ、今回は長期保証期間内のトラブルだったから、ほんとにありがたかったです。

一見悪い出来事も、違う面からみれば、ラッキーなことってありますね。物事は自分の受け止めかた次第で良くも悪くもなると思います。
いい方に、プラスに考えていけば、良いことが集まると信じています。ポジティブシンキングでいきましょう❗️







サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。