見出し画像

旦那飯は韓国料理118 スジェビとじゃが芋の甘辛煮と、いまあるシアワセのはなし

スジェビは韓国の「すいとん」。
買い物に行かず、家にあるものだけで作る❗️と旦那さんがつくってくれた。
なかなかボリュームがあり、すぐお腹いっぱいに。
だけど、やっぱりズッキーニより韓国のかぼちゃ、ホバクがいいな。これ日本では高いし、簡単には手に入らない。
日本にも「マッサン」とかいう名前で種が売られてるみたいだから、育てようか?

最近、本当に不安定な世の中だと感じる。
子供達に「困っている人がいたら親切にしましょう」と教えたいけれど、今は誘拐やら、いたずらをされる恐れがあるから、知らない人には近寄らない❗️と言うほうに重きが置かれる。
親として、やはり安全がさきに来るのは仕方ないよな~。

やりたい放題の、非常識や、卑劣な奴らのせいで、きちんとルールを守り、穏やかに暮らす人々の生活が脅かされ、窮屈になっていくのはなんでなんやろ?

いつもそこに矛盾を感じている。
政府は全く国民の大変さは目にも耳にも頭にも、ましてや心には響いてないらしい。

人を騙して自分だけお金を沢山手に入れたい。命を奪ってでも…。
そんな気持ちにさせる世の中やお金って、なんなんやろ?

好き勝手できたらしあわせ?
お金があればしあわせ?

しあわせは人それぞれですが、
私はいま生きてることがしあわせです。
困っている人には手を差しのべたい。

親友を亡くしてから本当に命の大切さを身に染みて感じています。

いまあるしあわせ、大切に。




サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。