見出し画像

旦那飯は韓国料理 〜番外編〜ススンエナルって?

●ススンエナルって?

5月15日、韓国では「師匠の日」とか「先生の日」といわれています。日頃お世話になっている先生に、感謝する日です。

ハングルで
ススン=師匠
エナル=の日

もともとハングルを作った世宗大王のお誕生日でもあり、なんと、我が家の王3=旦那の誕生日でもあります(笑)

ちなみに、王1=プク、王2=長女

日本にもあるのかな「先生の日」?


まだ遠距離恋愛していたころ、誕生日を祝うために韓国にきていた5月15日。
メッセージや電話にデートの邪魔された思い出がある。

そのとき、韓国には先生の日があることを教えられた。

彼は音楽を教えていたので、生徒さんから感謝の言葉がきてたんだよね。

公園を散歩してたけど、たびたび彼が電話やメッセージにとっていかれてたな。

詳しいことはわからないけれど、今は先生に高価なものや、お金は送っちゃだめらしい。
メッセージや、手紙、小さなプレゼントはok。

学歴社会の韓国だから、きっと教育熱心なママたちが先生に贔屓してもらうために、はりきっちゃうんだろうな💦

だから先生や公務員、医者なんかに渡せないような法律ができてたと思います。でもその渡しちゃいけないリストに政治家がなかったのが腑に落ちないけどね。

サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。