見出し画像

旦那飯は韓国料理141 今日は旧正月のはなし

今日は旧正月。韓国では今日がお正月です。
我が家も気持ちとご飯だけは旧正月気分で、チャプチェとマンドゥをつくりました。
いや、正しくは旦那さんがつくってくれました。

マンドゥは皮もつくりますよ!
うまく形にならない~。
マンドゥつくりすぎて大量に
チャプチェも美味しかった!

チャプチェは、材料をそれぞれ味付けしてから、最後に春雨とあえる。手間がかかるけど、それだけおいしくなります。

うちの母も一緒に食べたけど、「美味しい」と喜んでくれました。
韓国のオンマにも写真をおくったら「美味しそう。実家より豪華だ(笑)」と。
でも、元を正せばオンマのおかげ。
オンマのご飯が美味しいからこそ、その味を旦那さんが再現できるのだから、ありがたや~。

本当は嫁の私が行って手伝わなきゃならんのに、ごめんなさい!と伝えました。

家族が皆元気で、新年を迎えられてよかった。
今年も良い年になりますように。


サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。