コロナ禍の老人ホーム

どうも、ボクです。
先日、短い時間ですが、実家に帰っておりました。冬タイヤから夏タイヤに交換するために…。
作業は無事終わりました。父親のトルクレンチ捌きになんだか問題がありそうですが…。毎回トルク変わってんのよね。トルクレンチのトルクをちゃんと固定してないから。これが不安なので今度工具を差し入れなきゃ。

さて、タイトルのことです。
母の母、祖母が数年前から老人ホームに入所してます。コロナ前からかな。認知症の疑いで身内だけでは介護が大変なので入ってもらったハズ。同居してた母の兄と兄嫁だけでは面倒見きれないぐらいヤンチャ婆さんだから大変よね。妹である母も往復100キロを定期的に通ってましたが、コロナ禍になって面会謝絶。たまに電話かかってくるらしいけど、不安定なときは泣いてるらしい。ちゃんと食べてるのかどうかもわからんのよね。グルメだったからそのへんの飯は食わない…ってタイプだったね。元々お嬢様なので大変。まだ入所する前にオレも会ってたけど「あんたは!可愛くない!」と言われて苦手になりました。
嫁いだ娘の子供だからオレは【外孫】です。だから可愛くないと。まあ、小さい時から感じてはいた。いとこたちはファミコンソフトをたくさん買ってもらったり、爺ちゃんが死んでからは爺ちゃんがコレクションしていた切手や古銭もパクって遊びまくってた。そんな行為も【内孫】だから可愛かったんだろうね。

ま、そんなこんなで祖母に会えなくなって3年が過ぎたのかな。そろそろ面会可能にしてもいいのにね。国が宣言でも出さないと無理なんだろうね。確かなまだまだコロナ患者増えてるし、面会でウイルス感染する可能性もあるから施設側も神経質になってるよね。
でも、家族に会えずに寂しい思いをしてる利用者のことはどう考えてるんですかね。
母が「ばあちゃん、会えないまま92歳になっちゃった…」とか「血中酸素濃度が85とからしい…」とか寂しそうだし、そろそろ亡くなる…とか考えてそうでちょっと心配です。

会えれば少しは気持ちも違うんだけどなあ…会えないままは辛いよね。
はやくなんとかなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?