毎月投稿が主目的の記事

になっちゃうけどまぁ続ける事が大事
同時に辞める事も大事だと思う。取捨選択は難しい

ねこまど研より結果的に磨きがかかっているエルモ急戦を掘り進めましょう

よく合流する課題局面。1二香が上がっていたり、6四歩が突いてあったりとかの変化はあるけど基本的な狙いに変更はないので局面局面で少し考える程度

高段者を目指すなら
1.仕掛けの基本の狙い(~初段)
2.仕掛け応手のバリエーション(~三段)
3.端歩、香上がり等の差がどんな影響があるのか(四段~)

ってイメージ。一時的に覚えても忘れるからなぁ

こっちはこっちで対三間の変化に合流するイメージ。この辺似た筋が頻出するのでまだ覚えやすい。居飛車覚える筋は多いけど合流して似た構想を使えるってことは相居飛車、対抗形ともにある。ここで▲5五歩と突くんだけど今の自分の棋力帯だと△同歩が一番多いかな。
でも同歩なら割とバリバリ攻められる。▲3四歩△同銀▲5五銀△4三銀▲3四歩が一例△同銀▲4四銀

あとはタイミング見て飛車先突いて▲3三歩や▲5四歩で角筋が強く大体行ける。少なくても攻めの手段には困らない

なので△3五歩と取る

まぁ3八飛と回って鷺宮定跡っぽく行きたかったけど5五が止まってるのがあまり良くないか。▲5四歩と取り込むのが良いみたい。で△4二角▲5八飛△3六歩▲7七桂!おしゃれ!

これが△6四歩が入ってると効果がないのかぁ
この桂跳ねかっこいいから覚えておきたいのにすぐ忘れちゃう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?