相掛かりむずくない?

でもむずいからこそ角換わりより誤魔化しが効く気がする
とはいえ角換わりと違って必勝パターン持ってないんだよねぇ
少し定跡の中に必勝パターン持ってるとそこからの差異で変化が追いやすいんだけどねぇ

捻り飛車を見せる△3五歩。うーん苦手

真ん中に駒集めて対応するんだけど、結局やることなくなって左に玉もっていくことがある。解析見てると先に玉左に持っていけば?って言われてる。それもそうか

ここも金寄るのかぁ。▲6六歩とさらに一歩持ちに行ったけど、歩切れではないから優先順位違うかぁ
高段者を目指そうというのなら、そろそろこういう細かい優先順位だよね
評価としては互角がずっと続いているから、まぁだいたい良しの範囲なんだけど

上から拠点を押さえて薄さは気になるけど気分は悪くない。でもここまでで、ここから先に5七金と寄せていくべきだったみたい

角を下げたけど攻めとしては8六のままの方がよく、5七金も少し指しにくくしてしまった。でここで4五歩としたのが無理攻め。

こうなって一気に相手の陣形をほぐしちゃってて、▲同銀△同飛▲7七桂△6八飛成と気持ちよく捌かれた

正直ミスっちゃミスだけど相手を褒めるべきって感じの棋譜。いや、ぶっちぎり過ぎて雑味を感じたけど評価値的にも間違ってないし、実際苦しかった

もうしばらくあがくしかあるまいて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?