見出し画像

冬の時期は…

こんにちは♪
プクえもんです。
最近色々な事がうまくいかず初心に戻って色々考えてます。

新設備2024ver1は見事に失敗作と捉えています。
何が悪かったか…
それはパイプの径がデカすぎて専用ポットに入れたスポンジが水を吸収してくれる深さにしてしまうとLEDの光が当たりづらく成長しません。
また、LEDの光が当たる場所にすると水面に達しなくて枯れてしまいます。
パイプの径を大きくしたのは根詰まりしないためでしたが、それ以前の問題でした。
やはり市販品の塩ビ管の継ぎ手だけではうまくいかないのでしょうか。もう少し研究してから新しい設備作ります。

唯一の救いなのは年末から厳しそうと言っていたブロッコリーはなんと初収穫できまして、今新しい実が出来始めています。

初収穫直前
初収穫
ブロッコリーが茹でました
甘くて美味しいブロッコリー

年末のラックに収まらず移植したブロッコリーは3株
そのうち1株は収穫、残り2株は…

2株目
3株目

そして1株目は脇芽から実が出て来ました

現在の1株目

ブロッコリーは楽しみです。
水耕栽培成功例の7つ目となりました。
1.ミニトマト
2.ベビーリーフ
3.バジル
4.小松菜
5.レタス
6.えんどう
7.ブロッコリー

そして現在は

ミニひまわり
ドワーフトマト
人参とはつか大根
マリーゴールド
謎のかいわれ大根

そしてグリーンリーフは
後々X(Twitter)で教えてもらいました
チップバーンだと。しかしこの時AI診断した所
斑点細菌病と出たので該当する葉っぱは全て処分しました。カルシウム不足みたいですが、ラック式栽培の時は発生しなかったので、これも色々調べてみます。

最近の状況はこんな感じです。
なかなか更新出来なくてすみません。

これからもよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?