見出し画像

水中ポンプのパワーアップ

こんにちは♪
プクえもんです。
今日は水中ポンプのパワーアップをしました

カミハタ製Rio+シリーズ1100番

高さ2m近くまで抑揚してくれます
また従来のポンプと違い、シールテープは巻きますが
13φから20φの塩ビ管に変わった事で圧倒的に水流が良くなりプール全体へ波打つように流れています。
これで根っこに引っかかっていた小さい藻屑も流してくれます。

ただパイプの径が大きくなった為、充填される水の量も増えてしまい、ポンプの電源を落とすと貯水槽の水が溢れ出します。もし全量漏水したら10L分1階まで水浸しになってしまいます。
室内で水耕栽培される方は停電等でのポンプ停止による漏水にはご注意くださいね。

  • 水中ポンプのパワーアップによる利点: 新しいカミハタ製Rio+シリーズ1100番の水中ポンプは、高さ2m近くまで抑揚してくれます。これにより、従来のポンプよりも広範囲に水を送ることができるため、プール全体への水流が改善され、水の波打ち効果も生まれます。また、小さな藻屑なども一緒に流してくれるため、プールの清潔さも向上します。

  • ポンプの電源落ちによる水漏れ対策: 水中ポンプのパイプ径が大きくなったため、充填される水の量も増えてしまい、ポンプの電源を落とすと貯水槽の水が溢れでてしまいます。これを防ぐためには、ポンプの電源が落ちたことを検知して自動的に水の供給を停止する装置を設置することが重要です。また、特に室内で水耕栽培をされている方は、停電などでポンプが停止した場合に水漏れのリスクに注意する必要があります。

  • 水中ポンプの利用シーン: 水中ポンプは、プールだけでなく、魚の水槽や水耕栽培など様々なシーンで利用されます。例えば、魚の水槽では水中ポンプによる水の循環が重要であり、水耕栽培では定期的な水の供給や酸素供給により植物の成長を促します。水中ポンプのパワーアップにより、これらのシーンでもより効果的な水の利用が可能となります。

今回はお試しでレモングラスを取ってみました
レモンの良い香りが心地良いです。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?