見出し画像

芸人・どくさいスイッチ企画を愛好するみなさまへ

はじめまして。福田恵と申します。関西小劇場と呼ばれるところで俳優をしたりしているものです。
このたび、恐れ多くも皆様の愛好するどくさいスイッチ企画さんの書かれた脚本で一人芝居を上演をさせていただくことになりました。
どくさいスイッチ企画さんの才能にうち震えた同志として、ぜひあなたにご覧いただきたく思います。

自己紹介

レトルト内閣という劇団で演劇をやっています。劇団では、「エレガンスロック演劇」とか言ってオリジナル音楽を多用した作品を作ったりしてます。それなりにがんばってますが、最近いちばん多い評価は「ファーストサマーウイカの所属劇団」です。
あと、個人的にお笑いへの憧れが断ち難く、M-1グランプリに出ていました。安定志向というコンビで何度か三回戦に出ました。
また、今年のR-1グランプリでは「福田八段」の名前で出て、準々決勝に進みました。そこでお会いしたのがどくさいスイッチ企画さんです。

どくさいスイッチ企画さん

準々決勝の楽屋で初めて挨拶をして、そのあとすぐにどくさいスイッチ企画さんの単独ライブがあったので見に行きました。めちゃくちゃ面白くて感動しました。幕間の映像で、「大学で学生劇団に入るも2か月でクビになり、落研へ」という経歴を紹介されていました。
そのあと、ご本人は落語、コントと大活躍されるわけですが、「なんという損失・・こんな面白い人に演劇もやってほしい・・・」と心から思った、というところが私の中の企画の発端です。

ていうか学生劇団クビになるとかある?どんな尖り方してたん?

「INDEPENDENT:22」公演情報

そういうわけで、どくさいスイッチ企画さんをお誘いして挑戦するのが、最強の一人芝居フェス「INDEPENDENT」です。
その名の通り、全国から集まった俳優が一人30分の作品を上演するというものです。大阪を拠点に全国展開している企画です。

今回参加する12人の俳優。みんなそれぞれすごい人です。右から6人めが福田です。

フェスのシステム、上演スケジュールはこんな感じです。

  • 12人の俳優がそれぞれ30分の一人芝居をします。

  • 1ブロック3~4本の一人芝居を続けて上演します。観劇はブロック単位でどうぞ。全演目が見れる通し券もあります。

  • 通しで見る場合は、幕間の時間は劇場ですごすもよし、外出するもよし。劇場ではDJタイムが楽しめます。

  • 上演スケジュールは次の通り。福田は「g」チームです。

出演ブロックは、11/25の20時~、11/26の16時~、11/27の16時半~。

「でも知らない人のお芝居ってどうやって楽しむの」

ご心配わかります。
しかし、どくさいスイッチ企画さんを愛好される皆様にいちばん伝わりやすいたとえとしては、
「INDEPENDENTの楽屋の雰囲気、私が今まで体験した中で一番近いのは、M-1三回戦かR-1準々決勝の出番前の袖の感じ」
です。中途半端な感じのやつはないので安心してください。大丈夫、みんなそれぞれすごい人!!

ご予約

ご予約はこちらの窓口からいただきますと、どくさいスイッチ企画さんともども、すごく喜びます。

作品紹介

さて肝心の、私たちの作品は「マイゴ」というタイトルです。どくさいスイッチ企画さんの脚本、関西小劇場の大先輩・大沢秋生さんが演出をしてくださっています。通しを何回かしました。すごく面白いと思う。ぜひ見てほしいと思っています。

見ての通り、迷子センターの人が迷い惑う話です

公演特設サイト

そのほかのチームの出演者など、公演情報はこちらからご覧ください。フェス主催者の本気度が伝わる、すばらしいサイトです。

最後に、どくさいスイッチ企画さんに脚本を書いていただけると決まってテンション上がった福田が作ったチラシをごらんください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?