見出し画像

みんなちがって、みんないい❣️🐸🍿

今日はちょっとエッセイ風(?)に書いてみようかなと思います。

私が高校生だった頃(何年前かもう忘れた💦)のよく晴れた夏休みのある日、私が通っていた高校の体育倉庫に道具を取りに行った時の話です。

倉庫は広い校庭の一角にあり、夏休みで登校している生徒もほとんどいません。私はたまたま部活があって登校した日の出来事です。

私の他には誰もいないはずの倉庫なのに、なぜか「みぃ〜、みぃ〜」という音(?)がします。 その音源を辿ってみると、なんと子猫が6匹鳴いているではありませんか。

親猫の姿はありません。子猫たちは、見るからにお腹をすかしている様子で、私に向かって必死になって空腹を訴えている様子です。

「う〜ん…。野良猫が体育倉庫で子猫を産んだのか。子猫は放置されているのかな。わからんけど、親猫がここでこのまま子育てできるだろうか…?」

私は用事があったので、その日は倉庫の扉を半開きにして、そのまま倉庫を後にしました…。鍵のない古い倉庫でしたが、親猫は扉から出入りしているのでしょうか…」

そんなある夏休みの日に、私の「子猫物語」が始まりました…。

その翌日、気になった私は部活もありませんでしたが、スポーツバッグを持参して再び学校の体育倉庫に行きました。

この状況では、他の生徒や先生が来たら、子猫たちの運命は終わりかも。そう考えた私は、子猫たちを自分の家に連れて帰ることにしたのでした。

倉庫に到着すると、子猫たちがやっぱり鳴いています。昨日よりも鳴き方が切羽詰まっているような…。親猫には申し訳ないけれど…。

仕方ない。やっぱり連れて帰ろう。私の部屋で育てて、子猫たちがある程度大きくなったら、野生に戻すなり、里親を探すことにしよう。

私は子猫たちをタオルに包みスポーツバッグに入れて、自宅に連れて帰りました。自宅から自転車通学だったので、自転車のカゴから子猫たちの声が聞こえてきます。

その日から私は突然、6匹の子猫たちの親代わりになりました。親猫は心配しているかもしれないけれど、状況が状況だけに、仕方なかったのかなとその時は考えました。

私は家族と共に暮らしていましたが、自分の部屋があったので、そこで子猫たちと暮らす毎日が始まりました。夏休みだったので、猫の世話ができましたが、朝から夜まで子猫たちと一緒の毎日でした。

夜になると、子猫たちは私と一緒に布団で寝ました。トイレの躾(しつけ)ができていないので、最初は私の部屋が猫のウンコだらけになりました。

子猫たちはというと、どこにでもいる日本猫で、毛色がそれぞれに違っていました。白や茶トラや斑点もようみたいのとか。生後、どのくらいなのでしょうか。

猫を育てるのは初めてなので、図書館で猫の育て方を調べました。

この調子で書いていると、かなーりながーい話になりそうなので、途中を端折って、そろそろこの記事のテーマ部分に入ろうと思います。


不思議なことに、6匹いる子猫の性格が、それぞれに違っていることに、私はある時に気がつきました。

とても活発な性格だったり、臆病な性格だったり、人なつこい性格だったり、マイペースだったり、好奇心が強かったり、それぞれに性格がまるで違っています。

「同じ親猫から生まれて、同じ環境で育っているはずなのに、どうしてみんな性格が違うのだろう…?」

子猫でさえも、生まれ持った異なる性格があるわけだから、人間も生まれつきの性格を持って生まれているのが当然か…。

その後、生き物が大好きな私は、猫の他にも犬や、十姉妹や文鳥他の小鳥を育てたり、ハムスターを飼ったりしましたが、同じ兄弟のハムスターでも、それぞれに性格が違っているのです。

人はそれぞれに生まれつきの「自分らしさ」を持っているんですね。だからこそ、「自分らしく生きる」とことが大切なのだと私は思います。

人は誰でも一生懸命、自分らしく生きている時こそ、一番、魂が光り輝いているのではないでしょうか。

絵を描く時でも、料理を作る時でも、他人の真似ではなく、本当の自分らしさがにじみでた作品ができると、たまらなく嬉しくなりますよね。

よく子どもの頃に、親や先生から「⚪︎⚪︎ちゃんのように、良い子になりなさい」なんて言われたことはないですか?

けれども自分は自分以外の誰にもなれませんから、言われた子どもは混乱してしまうかもしれません。実のところ「自分は今のそのまま」でいいんですね。

交響曲を奏でるオーケストラには、様々な楽器が必要ですが、各楽器の音色も演奏される旋律もそれぞれに違っています。でもひとつの楽器が自分のパートを100%完璧なタイミングで演奏した時に、オーケストラ全体の響きは美しく調和がとれます。

この宇宙の中でも、私たち一人ひとりが自分自身を100%信頼して、自分らしく生きることによって、宇宙全体はより調和し、その輝きを増すのですね。

「みんなちがって、みんないい」


この曲は、歌詞が良いと思うので、最後に貼っておきます🙏🌸🐰🌸
👇


みんなちがって、みんないい💞



Eriさんのニュースレターはこちらです💞
(無料でも購読できます🥰)


🎥🎬QAJFのオススメ動画❣️🐸🍿
(無料でも視聴できます💞)



#WWG1WGA 🦁👑💕🌈👍✨🌸🐰🌸
#QArmyJapanFlynn #WWG1WGA #DigitalSoldider #DarktoLight

この記事が参加している募集

映画が好き

よろしければサポートをお願いします❣️🐸🍿 今後の活動を続けるために使わせていただきます💞🙏🥰 #WWG1WGA🦁👑💕🌈👍✨🌸🐰🌸