見出し画像

LINEのメッセージやTwitterのDM画面のスクショを勝手に晒すのは違法?

LINEで個人的にメッセージのやり取りをしたりTwitterのDMで会話していたりしたとき、関係がこじれると相手が勝手にメッセージやDM画面の「スクショ」をアップしてしまうケースがあります。ツイッターなどでもよく見かけますよね?

その上で「あいつはこんなことを言っていた」「嘘つき」「詐欺師」「犯罪者」などとコメントをつけられて「さらし者」にされてしまうパターンが多数です。ネットでは相手が見えないので、いつ何どき豹変されてこのようなことをされるかわかりません。

このように、LINEのメッセージやツイッターのDM内容を無断で開示するのは違法行為にならないのでしょうか?
違法だとすればどのように対応できるのか、知識を持っておきましょう。

今回は、LINEのメッセージやTwitterのDM画面のスクショを相手に無断で晒す行為の違法性と対処方法を、ご説明します。

1.LINEやTwitterのDMの画面のスクショを勝手に開示すると違法?


相手を信頼していろいろな話をしていたのに、関係がこじれると突然メッセージやDM画面のスクショをさらされるケースがあります。
しかも会話の一部のみを切り取ってスクショを撮られると、本来の会話の流れとは異なる印象になってしまう例も少なくありません。非常に簡単に一瞬で、まるでこちらが非常識、悪者のように仕立て上げられてしまいます。

こちらは開示を承諾していないのに勝手に開示するのは違法ではないのでしょうか?

ここから先は

1,970字
この記事のみ ¥ 1,980

17歳で重度の拒食症(摂食障害) 25年間苦しみ続けてきました。 必死で勉強して弁護士になりましたが病気が悪化して廃業 その後、在宅ライターになりましたが命の危機もあって入院中です 毎日入院日記を投稿中 よかったら闘病生活のサポート、お願いいたしますm(_ _)m