見出し画像

【#2】ニュウドウカジカ:世界一ブサイクと認定された深海魚

こんにちは、タキです。
水族館と深海魚が好きな社会人です。

僕のnoteでは、定期的に深海魚を紹介しています。
より詳しく知りたい方は僕のブログをご覧ください!

今日紹介する深海魚は「ニュウドウカジカ」です。
世界一ブサイクな生き物として一躍有名になりました!

「ニュウドウカジカ」のプロフィール

画像1

和名:ニュウドウカジカ
分類:脊索動物門カサゴ目ウラナイカジカ科
大きさ: 約 60cm
生息水深:800〜2,800 m

ニュウドウカジカといえば「世界一ブサイク」の称号ですが
意外と普段の顔はそこまでブサイクではありません!

ただ、水圧対策で体の水分が多いため
水から揚げると顔の肉が垂れたような見た目になってしまいます。

この時の顔がとても・・・だったので
「世界一ブサイク」という不名誉な称号を授かったというわけです。


「ニュウドウカジカ」は美味しい?

ニュウドウカジカの体の水分は約90%もあります。
そう聞くと美味しくなさそうと思う方が多いと思います。

しかし「ニュウドウカジカは結構美味い」
知り合いの漁師さんはそう言っていました。

同じく水分の多いアンコウのように
ぶつ切りにして鍋に入れると美味です。

スーパーで見かける機会はほぼないと思いますが
底引網漁が行われている漁港で見つかるかも?

機会があればぜひご賞味ください!

👇 もっと美味しい深海魚が知りたい人はこちら



「ニュウドウカジカ」は水族館で会える?

ニュウドウカジカの生息水深は結構深めです。
そのため、水族館で飼育することはかなり困難。

そんなニュウドウカジカですが
以下の水族館で飼育実績があります。

・おたる水族館(北海道)
・アクアマリンふくしま(福島)

深海魚は長期飼育が困難なものが多いので
ぜひ行く前に公式HPなどでチェックすることをオススメします。

👇 深海魚に出会える水族館を知りたい方はこちら


いただいたサポートは6年間の奨学金返済に使わせていただきます! よろしくお願いいたします。