見出し画像

【#3】ラブカ:ザ・鉄腕DASH!!で捕獲された深海ザメ

こんにちは、タキです。
水族館と深海魚が好きな社会人です。

僕のnoteでは、定期的に深海魚を紹介しています。
より詳しく知りたい方は僕のブログをご覧ください!

今回紹介するのは「ラブカ」です。
深海ザメとして、とても人気のある深海魚です。
鉄腕DASHで一躍有名にもなりました!


「ラブカ」のプロフィール

和名:ラブカ
分類:脊索動物門カグラザメ目ラブカ科
大きさ: 最大約 2 m
生息水深:120 〜 1,280 m

ラブカは原始的なサメの特徴を持っているため
「生きた化石」と呼ばれることもある深海ザメです。

歯の形やエラの数などに、他のサメとの違いがあります。

日本での捕獲がニュースになりますが
意外と生息範囲は広く、太平洋・大西洋の全域で発見されています!


「ラブカ」は美味しい?どんな味?

実はラブカは「意外と美味しい」と評判の深海ザメ。

「こんな珍しい深海魚を食べるの?」という方もいると思いますが
やはり人間の好奇心には勝てないようです。

僕が通っていた大学の教授も
「食べる機会ないと思うけど、ラブカは美味しいよ」
と言っていました。

皆さんももし機会があれば
そのチャンスを逃さないようにしてください!

👇 もっと美味しい深海魚が知りたい人はこちら


「ラブカ」は水族館で会える?

ラブカは浅いところに上がってくることもありますが
普段の生息水深は結構深めです。
そのため、水族館で飼育することはかなり困難...。

そんなラブカですが、以下の水族館で飼育実績があります。

・鴨川シーワールド(千葉)
・沼津港深海水族館(静岡)
・串本海中公園水族館(和歌山)
 など

深海魚は長期飼育が困難なものが多いので
ぜひ行く前に公式HPなどでチェックすることをオススメします!

👇 深海魚に出会える水族館を知りたい方はこちら


いただいたサポートは6年間の奨学金返済に使わせていただきます! よろしくお願いいたします。