見出し画像

卒論おわったから筑前煮の話をしよう

やっとこさ、やっとこさよ。

やっとこさ卒論書き終わりましたあああああ

嬉しいね。頑張ったね。えらいね。

約2か月の間、毎日卒論。今日も卒論、明日も卒論。

先生からの校閲に頭を抱えながら文字をひねり出す日々。

常に頭に卒論が付きまとうので、気晴らしの映画とか全然楽しめません。

気晴らしが気晴らしにならない現象。受験を思い出すね。


でもやっと、終わりです。終わりが見えない日々からの脱出です。

うわあああああって言いつつ、
理系で修論に苦しんでいた2年前の彼氏を思い出して、
文系の学部の「大変だった」なんて、彼に比べたら…って思ってたら

「卒論は皆それぞれ大変だよ、等しくつらいよ。その人にしか分からないよ。人には人の乳酸菌だよ」って言ってくれました。そういう所大好きだよ。


それでさ、真面目な文章を書く2か月だったからさ、
とんでもなくどうでもいい話を書くね。

本題

煮物、好きですか。

私が「煮物」って聞いて思い浮かべるのは筑前煮です。

里芋、ニンジン、蓮根、シイタケ、いんげん


好きなんですよね。特に蓮根が好き。

ただね、最近、とんでもない食べ方にハマってしまって。


お酢と炒り胡麻をかけるんです。

分かってます、そんなの筑前煮じゃないって!!!

でも、おいしいんだよ!


きっかけは、鶏肉とナスの甘酢炒めです。


これつくった時に、蓮根もいれたら、とんでもなく美味しくて。

お酢のおいしさにね、心をわしづかみにされました。

結果、筑前煮の甘さに物足りなさを感じる恐ろしい味覚を獲得しました。

お酢と胡麻、最強です。


今のところ、筑前煮以外にお酢と胡麻をかけるまでは行ってないです。

みんなもこっちおいでよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?